つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

鹿の子風の袷に星空半幅 モノトーンに小物で色を足したコーデ

今日はトロ~ンとした鹿の子風の袷。 撥襟で気軽に着られます

変わり麻の葉のウール着物にタートルインで歯医者さんへ (11月1日)

昨日はほとんど陽射しもなく寒かったのでタートルインで。 夜に撮ったら画質が、、、(っていうかヨレヨレw)

着姿まとめ (2017年10月)

11月になったと思ったらいきなり寒い…(陽射し無し)。 いつものことながら過ぎてから振り返るとあっという間。でも赤紫の矢羽のウールを着たのはもっと前だった気もするし…そんな10月の着姿まとめです。 矢羽のウール紬で姐さんコーデ 9月は沈んだ色の着物…

100均のおばけのヘアゴムでぷちハロウィンコーデ

今日は橙のウール紬でちょっとハロウィンを意識したコーデ。 帯留め代わりのおばけヘアゴムが今日の主役

南瓜カラーのウール紬に540円の博多半幅

今日はこの間とは別の南瓜カラーのウール紬。 前髪が鬱陶しいのでピンで留めてます

楓じゃないけど楓っぽいウール着物で紅葉コーデ

やっと追いついた…今日は色づく楓のイメージのウール着物。 花札の鹿の札を思い出す柄

時代劇っぽい黄色の格子ウール (10月27日)

昨日は「黒の掛け襟を付けたら即時代劇の町娘」って感じの黄色の格子ウール。 黄色格子のカジュアル感ってかなり高い気がします

なんとなくハロウィン? かぼちゃ的色合いのウール着物 (10月26日)

テーマ:ハロウィン …のつもりがただの南瓜にw

レトロポップな抽象柄の正絹袷 (10月25日)

25日は激安ワゴンで見つけた108円の正絹袷。(レロトポップ調の色柄に一目惚れ) 個人的にどストライクな着物(裄が短いけど気にしない)

銀杏じゃないけど銀杏っぽいウール着物 (10月24日)

23日は写真を撮らずに着替えちゃったので画像なし(タートルインで短めに着たワンピース風コーデ)。翌24日は銀杏のイメージのウール着物を着ました。 なんか色々グサグサ

大きめ着物でなんだかどっしり…サラサラの更紗ウール (10月22日)

22日は身幅の大きい更紗ウールを着ました。 着ぶくれ感ハンパない…(着物自体がぷかぷか浮き上がってる的な)

ジグソーパズル風のココア色ウールに小鳥半幅 (10月21日)

いまいち気分が下向きで更新をサボってました。。。写真すら撮らずに終わる日もあったけど、撮ったのは残しておこうかな…って事で。 まずは21日の着姿、ココア色のウール着物。 ほぼジャストサイズのしっかりしたウール着物

大きな葉っぱのウール着物+秋色小物 久しぶりのカラーバター

今日は大きな葉っぱのジャガード着物に紅葉カラーの帯まわり。 わかりにくいけど帯をクロスさせてます

秋色の縞々紬に六花亭羽織(包装紙に似てるので勝手に命名)

今日は草むしりはお休みしておうち仕様の秋色コーデ。 六花亭の包装紙みたいな柄の羽織(お気に入り)

クレヨンの落書きみたいなウール絣(庭仕事仕様)

今日も庭仕事仕様のタートルイン。 汚れが目立たないタイプのウール着物

花崗岩みたいなウールジャガード着物で庭仕事 帯に挟むケータイ用の移動ポケット

今日はジャガード着物のタートルイン(庭仕事仕様)。 夜になってから撮ったので画質いまいち

多色使いの縞々ウールで秋コーデ

今日は多色使いの縞々ウールを着ました。 帯締めが食い込み気味…

久々に着る正絹の袷 

今日は久々にとろーんとした正絹の袷を着ました。 もちろんリサイクル着物(300円)

梅と紅葉のウール小紋+おうち向けの羽織

今日は梅と紅葉のウール小紋に襟なし羽織(茶羽織になるのかな?)。 一気に温泉客っぽくなる襟なし羽織(お気に入り)

和のトリコロール カクカク柄のウール絣 (10月12日)

昨日は明るい青のウール絣で和のトリコロールコーデ。 毛糸っぽさを感じる赤のウール半幅がアクセント

舟底袖のラメ入りジャガードウール (10月11日)

昨日は舟底袖のラメ入りウール(先日リサイクスショップでGET)を着てみました。 そこはかとなく漂うお婆ちゃん感…

椿のジャガードウールでタートルイン (10月10日)

10日は息子のスクーリングがあり、高速を使ってプチ遠出。 2色コーデ(帰宅後でくたびれ気味)

桃色の胴抜きウール着物 (10月9日)

パソコンに画像を送るのがなんだか億劫に感じて…気付けば数日経過。画像は撮っておいたので、とりあえず上げておこうかと。 どっちかっていうと早春っぽい組み合わせかも

黄色を効かせたレトロポップな幾何学ウール

今日は昭和全開な感じの幾何学ウールを着てみました。 アルファベットの「U」みたいな形がみっちり

ラメ入りだけど渋い立桶ジャガード(対丈)

今日は渋いジャガード立桶(さりげなくラメ入り)を対丈で。 おばあちゃんを通り越しておじいちゃん寄り

桃+黒の幾何学ジャガードの同系色コーデ(対丈)

そろそろ地厚なものも違和感なく着られる時期。…って事で今日はふっくらしたジャガードの単衣で桃×黒コーデ。 黒の半幅になりがちなので今回は牡丹色のウール半幅で

縞に見える格子のウールで縞々コーデ

中途半端な冷え込み方で何を着ようか迷う朝。とりあえず袖付け(前袖)お直し済みのカッチリしたウールを着てみました。 遠目では縞に見えるウール着物

サイコロの5みたいなウール絣(タートルイン)で歯医者さんへ

今日は歯医者さんの予約日。寒いのでタートルインにして襦袢は省略。 そんなに派手じゃないのでまぁOK(髪を切りました)

着物で胃カメラ 汚れてもへっちゃらなウール着物とウール半幅 (10月3日)

昨日は朝から病院へ。予約していた胃カメラをしてきました。 腰紐以外は全部ゆるめの着付け

気温高めで単衣の紬を普通に着てみる

今朝は冷え込みもなく(最低気温18℃!)暖かいので暦は気にせず正絹の単衣で。 毎日変わり映えがしないので襷掛けのまま撮ってみる(お端折りモコモコ)