つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

リメイク候補の正絹の単衣でプチ江戸着物ごっこ

今日は襦袢にリメイクしようか迷ってる正絹の単衣を着てみました。 昔風着付け(…って言っていいのかビミョーですが)

ちま柄お召しで病院へ

今日は紹介状を持って市内の大きな病院へ。 帰宅後にパチリ(疲れ気味)

玄関の飾りを秋バージョンに

着画で時々写り込んでる折り紙のくす玉を秋色に。 100均の和紙折り紙を使用

ポップな水玉のウール絣に久々の利休結び

今日は新入りの水玉ウール絣を着てみました。(台風で外は凄い事になってます) 帯は裏の無地を使いました。

チロルリメイクの縞々ウール紬に派手帯でサムライ結び

今日は虫食い穴をチロルで隠したウール紬。地味にならないように派手帯で。 縞on縞

四角渦巻きの紬ウールの独鈷半幅

気温低めの今日は迷うことなくウール紬でALL幾何学の組み合わせ。 この帯締めの色って使いやすい

ワンコインの素材用ウール着物(やや小さめ)

今日は新入りのウール着物でワントーンコーデ。 色が上手く出ない…(実物の地色は黒)

素朴なカクカク柄のウール紬に矢の字でスズキのお店へ

今日は車の修理でスズキのお店へ。 青・朱赤・白でコーデ(帰宅後にパチリ)

素朴な縞のウール紬にカルタ結び&藤結び (9月13日)

昨日は歯医者さんの日だったので、控えめコーデ&背中ペタンコ系。 1日過ごした割にはあんまり崩れなかった(※個人比)

カモフラみたいな笹の単衣×黒で秋コーデ

今日は大雨で外出はパス。枯れ野みたいな笹の単衣を男子寄りなイメージで着てみました。 帯締めがアクセント

グレーの小花ウールでスモーキーコーデ(9月11日)

昨日はグレーの小花の薄手ウールに夏向けの薄い半幅を合わせました。 スモーキーカラーの組み合わせ

レトロポップなちょうちょの単衣(対丈)

雨のち晴れの今日はサラッとしたウールを対丈で着ました。(秋らしさゼロ) パステルちょうちょにお花の半幅…どう見ても春コーデだけど気にしない

チョイ優雅系なテロテロ縞々単衣に麻の葉半幅

やっと記事が追いついた…今日の着物。 縞々+麻の葉(なんだかお疲れ気味な着姿…)

矢羽に撫子(その2)襟付き (9月8日)

昨日はよく晴れて暑かったので、着物っぽい柄の浴衣を襟付きで。 帯でなんとなく秋を意識

極薄のサラサラ更紗でやや秋色コーデ(9月7日)

5日は写真を撮らないまま着替えてしまって、6日は超具合悪くてお寝間着のまま。で、コレは昨日のコーデ。 着物の中の色を拾って選んだ半幅

広襟のしじらに縞と格子の半幅で一文字崩し(9月4日)

写真だけ撮っておいた9月4日のコーデ。そこそこ暑かったのでペラペラじゃないしじらを着ました。 何だかどっしりしてるし…

レトロなタイルみたいな幾何学ウールでトリコロールコーデ(9月3日)

なんだかだるくて写真だけ撮っておいた9月3日のコーデ。(お寝間着のまま過ごした日もあるけど、写真だけ撮っておいた分が少しあるので順番に更新するつもり) 色合わせに迷ったら着物の中にある色から選ぶ

素朴な野のお花 ウールの単衣 (いまいち体調不良)

今日は空気がひんやりして普通に単衣を着たい気温で、割とおとなしい感じの薄手ウール(素朴な野のお花柄)を着ました。 襟元ふんわり(帯柄のポイントを上にしてみた)

レトロなタイルみたいな氷割れ柄のサラサラ単衣

9月になったのでとりあえず単衣。とはいえ暑くて不快になったら意味がないのでサラサラと軽い夏向け素材にしておきました。 白入りの赤黒コーデ(前帯をクロスさせてみました)

着姿まとめ (2017年8月)

夏真っ盛りの時期(雨が多くて気温が低かった)よりよっぽど夏らしい陽射し…でも今日から9月。なんか全然実感が湧かないけど。 去年までのように「暑すぎて浴衣なんて着てられない」なんて事は全然なくて、逆に浴衣じゃ寒そうな日もありました。今年はちょっ…

片側レースのコットン(着分生地)で裾除けを作りました

サンキで見つけたワンコインの着分生地で裾除けを作りました。 生地を見た瞬間「裾除けにしよう!」って感じ

8月ラストなのでいかにも夏!な浴衣にしてみる

月が替わっても急に気候が変わる訳じゃないけど、堂々と浴衣を着るのは今日までかな…?みたいな。気分的に着収めな感じで夏っぽいのを着ておこうかと。 外すのが面倒でたすき掛けしたまま撮ってるし…

なんとなく秋仕様?絣ドットのプリント浴衣にグレーの縞々帯 (花壇のお花画像あり)

今日は浴衣を着ています(色合いだけはちょっと秋っぽくしたつもり)。 楽さを優先して襟無し

息子の運転手でやや遠出(黒地のごちゃごちゃ柄=雨仕様) 

昨日は息子の用事で運転手。朝っぱらから緊急アラートが鳴るわ、テレビは一斉に緊急ニュースになるわで気分的にドタバタしつつザックリ着替えてとりあえず出発。 帰宅後にパチリ(なんだか疲れの見える着姿に…)

濃紺のしじらに浴衣用の化繊半幅で歯医者さんへ

今日は薄曇りでちょっと涼しく午前中は草むしり。シャワーの後しじらにお着替え。 やっと見つけた淡い水色の半幅(540円)

色紙の注染浴衣にレンガ色のボリューム兵児帯 

今日も朝から暑い、、、色紙柄の浴衣にリサイクルショップでGETした兵児帯(ファブリック帯) を合わせてみました。 前板入れてます

今日も暑い…若草色の牡丹浴衣に柿色ペラペラ半幅で吉弥結び

今日も朝から暑かった…今年の夏は途中で何処かへ行っちゃったのかと思いきや、始めと終わりに存在感を出してきた感じ。 帯の色で秋に向かう感じを出したつもり

朝から暑くて迷わず浴衣(緑地の百合柄)

今日は朝から良く晴れて気温もぐんぐん上昇。白地の浴衣(水面ぐるぐる柄)と迷ったけど、銀行へ行く用事があったのを思い出してこちらにしておきました。 特に捻りもなく、ごく普通って感じ。

ヒンヤリした雨につき浴衣はパスして夏物(たぶん)の単衣

1日おきに大雨→真夏の晴れ→冷たい雨、、、着るものに迷うけど、今日は浴衣はパスして着そびれてた極薄の単衣にしました。 身幅が大きいけど軽くてサラサラなのでもたつきません

真夏に逆戻り 菖蒲の浴衣

今日は真夏に戻ったような陽射しと気温。珍しく朝から暑くて迷わず浴衣に。 襟も浅く合わせてとにかく涼しく