読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ジャージ着物で着物を縫う その3

昨日は遅い夕ご飯の後に前日の続きで印つけ。 普段は縫い代付きの型紙で、基本的に合印(生地の端っこにちょっと切り込みを入れておく)を頼りに縫っているので、印付けらしい印付けってなんだか新鮮。…とか思いながら作業していたんですが、2枚目がどうも変…

お直し&リメイクまとめてお試しコーデ

先日お直ししたウール着物とダメ元リメイクの半幅。確認がてら合わせて着てみました。 いきなり春満開って感じになった。 存在を忘れてたベルト付き前板を使ってみた。 身八ツ口を前板で押さえる(失敗気味) 結構衣紋を抜いちゃったので身八ツ口が開いてパ…

ジャージ生地で着物を縫う その2

裁断完了。 とりあえず写真を撮ったけど…生地が重なってるだけの画像になった。 パーツは全部直線なのでカットラインは生地に直接書き込みました。 ロウチャコを使ったら筆圧で生地が伸びて書きにくいので途中からアイロンチャコペンにチェンジ。このペンは…

ジャージ生地で着物を縫う その1

昨日は予報通りに雪になって、朝から雪かき。大した量じゃなかったけど春の雪は重たくてそれなりに疲れました。(途中でぐるぐる眩暈は起きて焦ったけどどうにか終わってよかった。。。) なかなか進まない在庫生地の整理ですが、昨日目についたのがスポーツ…

難あり八寸名古屋2本を芯なし半幅に(ダメ元強引リメイク)

難ありの八寸名古屋2本から半幅を作りました。 ラメ入りです。 ダメ元で洗ったら目も当てられない状態になった未仕立ての八寸名古屋。リメイク向きのおまけか何かだったと思うんですが、巻き始めにシミと汚れがあったんです。で、思い切ってエマールしたらビ…

穴あきウール着物のお直し その2(完了)

高校野球を見ながら昨日の作業の続きをして、とりあえず完了。 意外と紛れてる。 ズーム。(寄るとやっぱりわかりますね) 裏側。(結局大きめの穴の部分は刺繍状態に…) 切り取った部分。(なんだかお名前を書き込む為の布みたい) とりあえず無事に直りま…

すっかり忘れてた穴あきウール着物のお直し その1

昨日は例の腰痛で着物はお休み。放置気味だった「とりあえず箱」をチェックしたら、お直しするのを忘れたままのウールの小紋と紬の単衣(こちらはウールではなく正絹)が眠っていました。(っていうか冬眠させちゃったのは私ですが…) ウールの小紋は初期の…

濃紺のウール絣に部分縞の開き名古屋で銀座結び(練習)

何を着ようかなかなか決められずやっと選んだのがこの組み合わせ。 縞々半襟と迷ったけどこっちでよかったかも。 なんとなく選んだ帯締めが結果的に主役っぽくなってた。 巻き始めの根本的な間違いに今更気付く 根本的な事ですが、巻き始めで肩に掛けた手先…

帯留め用に買った100均グッズ

先日100均で見つけた帯留め用のお品。 ダイソー商品です。 先日のお出かけで100均をウロウロして見つけたのが上の3点。(キラキラ系、カワイイ系、渋い系って感じで一応イメージが被らないのを選んだつもり) 「シルバーデコ ミニバックル」はそのまま使える…

久々のチロルリメイクの縞々ウール

今日は午後になってやっとお着替え。久しぶりにリメイク(小穴を隠すためにチロルテープを縫い付けた)縞々ウールを着ました。 色調調整が上手く出来ない…(白熱灯で色が変) 今日は下前のお端折りを折り上げず重ねたまま。(なんとなく) 吉弥結び。(皺と…

「クレヨンのらくがき風」と従妹みたいなウール着物

今日は「クレヨンのらくがき風ウール」と似ているウール着物を着てみました。 久しぶりの広襟(かなりしっかりした硬めの襟)。 ごく普通って感じのコーデ。 鉄板の色合わせ 「春っぽいコーデ」って意識すると温かみのある淡い色にしたくなるけど、今日は単…

袖付け寸法を直した七宝ウール絣を着てみました

身八ツ口から襦袢が見えがちな(っていうか腕まで見えそうな勢いだった)七宝ウール絣。袖着け寸法を確認したら20.5㎝。それじゃ腕も見えるわ、、、って事でちまちま直して着てみました。 白熱灯の下で色が変…(色調は一応調整した)。 横着お直し 全部ほど…

七宝の絣でなんとなく春っぽいコーデ

今日も秋っぽい色合いの着物。小物でなんとなく春っぽくしたつもり。 帯留めは100均の箸置き+コードストッパー。 無双袖の半襦袢の裄はコイン+輪ゴムで調整。 襦袢の裄&袖丈 今日の襦袢はポリの長襦袢のリメイク品。無双袖なんですが、裄も袖丈もビミョー…

春色のモモンガ羽織を2枚縫いました

生地の整理で見つけたハギレで(「見つけた」っていうのもどうかと思うけど)、モモンガ羽織を縫いました。※2枚ともイエロー系なのはロックミシンの糸を替えずに縫おうと思ったからです。 レトロポップな花柄モモンガ 落ち感が強くサラッとしたポリエステル…

ほっこり系縞々紬に淡緑で春待ちコーデ

今日は秋っぽい色合いの縞々紬に淡い緑を合わせた春待ちコーデ。(※昨日はヒジョーにゲンナリな事があって思わず愚痴ってしまいましたが、気持ち的にはとりあえず落ち着きました。) 今日は花文庫なので帯締めなし。 明き気味の身八ツ口は畳んで処理。 ごま…

クレヨンのらくがき風ウールを小物チェンジで

今日は昨日と同じ着物で小物をチェンジ。 柄の中にある色ならとりあえず大丈夫。 なにげに多色使い このウール着物って素朴で地味めだけど、よく見るといろんな色が入ってます。小物の色合わせ的には結構どうにでもなるっていうか。柄の中の色を選んでおけば…

クレヨンのらくがきみたいなウール紬(小物で早春っぽくしたつもり)

今日は100均の手ぬぐい半襟が主役扱い。小物の色合いでなんとなく早春っぽくしてみました。 半襟にした手ぬぐいは蜂の巣柄。蜂(のお尻)がちょろっと見えてます。 手ぬぐい安ピン止め 手ぬぐいは去年の夏に買ったもの。半分に切れば半襟が2つ取れるけど、そ…

急いで着替えてお出掛け(おうち用と大差なし)

今日は急にお出掛けすることになり、着物ハンガーに掛かってた着物をそのまま着ちゃいました。(帰宅後だいぶ経ってから写真を撮ったので上着なし) 帯締めの結び目が捻じれてたw 無難コーデ お家で過ごすつもりが急にお出掛けすることになり、あんまり時間…

硬めの名古屋で銀座結び(あんまり練習になってない感)

今日は雪かきの後にお着替え。(何をどう組み合わせたらいいのかわかんなくなってきた) 着物と帯のテイストが合ってないような。 薔薇の名古屋帯で練習 練習中の銀座結び、今日は硬い帯を試してみようと引っ張り出したのが薔薇の名古屋帯。着物とテイストが…

西洋っぽい文様の黒赤ウールに部分縞名古屋で銀座結び(練習)

今日は部分縞の八寸開き名古屋で銀座結びの練習。 なんか色がうまく出ない…着物は黒×深赤です。 差し色効果 黒赤のウール絣は色合いが重めで冬っぽい気がしたので、軽めの色を差し色に。分量的にはちょびっとだけど、それなりにメリハリがついているのではな…

格子のウール着物に大花の開き名古屋で銀座結び

今日も里帰り候補を着てみました。(っていうか先日の候補の着物ガン無視状態だし) この帯って桔梗なのかな。。。(帯揚げは古着から外したリボン) 春コーデ(のつもり) 比較的おとなしい格子に大きなお花の名古屋帯。自分的にはあまりしたことのない組み…

スモーキーな切りばめ柄ウール ユルユルな銀座結び

冬仕様の半襟をいくつか春向けに付け替えたので、なんとなく春っぽい切りばめ柄を着てみました。 ウール帯ってやっぱり春先までなのかなぁ。 里帰り候補 今日はそこそこ暖かいので(外は強風だけど)里帰りを想定して着てみました。組み合わせって実際に着な…

古典モチーフのポップ調プリントウールをタートルインで

今日はいかにも昭和なプリントのウール着物。タートルインで冬っぽいけど色合いだけは春仕様。 「古典モチーフのポップ調アレンジ」って感じの柄。 脱力後のド派手ポップ柄 今日は先延ばしにしてた確定申告と福祉関係の書類の提出を済ませ(それだけの事だけ…

サイコロの5みたいな変わり市松コーデ

今日は里帰り時の候補の中の1枚(昨日は画像を載せなかったけど)を着てみました。 半襟もなんとなく春仕様(安ピン止め)。 春仕様のコットン半襟 今日は半襟も春っぽくしてみました。パッチワーク向けの100均ハギレ(55㎝幅×35㎝)で、35㎝の方を半分に切…

久々の里帰り用のコーデをなんとなく考えてみる

春休みに息子と実家へ行くことになりました。このブログの最初の記事の時以来なので3年ぶりです。父のこともあるので家族旅行的なものはせず、何か出来ることがあれば手伝いたいと思っています。 まぁ息子と二人で1日くらいはどこかに行くかも知れないし、予…

ちま柄お召しに桜色の開き名古屋で角出しもどき

不調の波も少し引いて、今日は雪かきの後にお着替え。 黒の極太帯締めが主張しすぎ?(藤結びじゃない方がよかったかも) 角出しもどき 今日は八寸の開き名古屋(ハードルを下げるためにポイント柄無し)で角出しもどき(帯揚げ帯締めなしでOK)を結んでみま…

渋い縞に朱の八角 柔らかウールでタートルイン

今日は渋い縦縞ウールに黒を効かせて粋系コーデ。 昔のスーツの裏地にありそうな生地。 渋い系の色合わせ 着物は渋めの縦縞。模様の朱色がアクセントになっているんですが、ジャガード織の単衣なので裏も思いっきり朱色なんです(それも含めてもいい感じ)。…

レトロポップちょうちょのそっくりさん着物

思いがけず手に入れた「そっくりさん着物」を着てみました。 先入観でちょうちょに見えたけどやっぱりお花ですね。 民芸調 vs レトロポップ この着物を見た瞬間、頭に浮かんだのはレトロちょうちょ着物。どちらもサラサラウールなんですが、こちらはモチーフ…

袖丈を直した椿ジャガードを着てみる

袖のお直しが完了した椿ジャガードを着てみました。 市販の厚手襟芯使用。(やっぱりちょっと襟が浮いちゃう) 袖丈5㎝増の49㎝ 袖の縫い込みに気付いて袖丈をお直し。縫い代ギリギリで+5㎝、出来上がりは49㎝になりました。写真を撮り忘れちゃったけど大き…

今朝はダッシュでお着替え(ハイネックで手抜き) ぼかし風ウール紬

今朝はダッシュでお着替え。(襦袢を省いて時間短縮) 色は何となく合ってるけど縞+縞でちょっとくどかったかも。 急いでお着替え 今朝もちょっと隣町まで運転。車から降りないけどお寝間着に茶羽織もナンだなぁ…って思い直して出る直前にお着替え。襦袢は…

小さめの渋カワ銘仙をタートルインでお試し着用

今日はやや難ありの銘仙でタートルイン。リメイクに回すか迷ったのでとりあえず着てみました。 タートルの色がポップ過ぎたかも。 ワンコイン銘仙 リサイクルショップのリメイク向けの籠で渋い光沢を放っていた銘仙。ザッと確認したら袖に継ぎあり(柄は繋が…

梅と桜のジャガードウール ニット生地の半襟をお試し

今日は梅と桜のちま柄ジャガード着物(久しぶり)。半襟にボリュームを出してみようと畳んだ綿ニット(中厚スムース)を試してみました。 ニット生地の半襟、結構普通に使えた。(安ピン止め) ニット半襟 半襟代わりに使ったのは綿スムースのハギレ(カット…

椿文様のジャガード着物でタートルイン 横着な着直し

今日は椿文様のジャガード着物でタートルイン。 青みがかったピンク~パープル系の組み合わせって好き。 着た後に腰紐だけ外して裾を長く(横着) 朝着たときはなんだか短くなりすぎたと思いつつ、時間がなくてスルー。ちょっと運転してお家に戻ってから直し…

袷・広襟のウール絣にウール半幅

今日は素朴な黒のウール絣(交織?)にウールマーク付きのあったか半幅。 ※胴抜きと勘違いしてたけど袷でした。。。(タイトル&記事、訂正済み) うーん…襟が決まらない。(真正面に帯の折り目が…) ウール系袷着物 リサイクル品なので詳細は分かりませんが…

小物チェンジでぼかし風ウール紬 (半襟安ピン止め)

前回と同じウール紬の小物をチェンジで着ています。半襟は細畝コーデュロイのハギレで自作、半襟付けは安ピンで手抜き。 半襟はパッチワーク柄。(色合いがなんとなく着物の色とリンク) ハギレで半襟 今日の半襟は小物を作った残りの細畝のコーデュロイのハ…

ぼかしっぽい織りの素朴なウール紬をタートルインで

今日はウール(着物)+ウール(半幅)にタートルイン。 やっとこの辛子の半幅にしっくりくる着物を見つけた感じ。 ぼかしっぽい素朴な織り模様 ポンポンと配置された色や全体に掛かっている白の十字っぽいの織りのおかげなのか、地味といえば地味だけど可愛…

前回と同じお花のウールを小物チェンジで

前回と同じお花の小紋を小物チェンジで着ています(最近同じ着物を2回ずつ着ているような)。今日はなで肩風に見せる着方の実験はパスして(自作の美容襟の安定感がいまいちなので)、とりあえず襟だけ緩めに合わせてみました。 今回も小物は濃色。 半襟のボ…

淡黄の小紋×黒 ゆったりめの襟合わせで着てみる

今日は雪かきの後にお着替え。(まだ屋根の下がちょっと残ってるけど) ぼやけないように黒を合わせました。 カワイイ系×黒 地色が淡くて可愛い感じの小紋。明るい色を合わせても可愛いけど、今日はぼやけないように黒を合わせました。半襟・着物、それぞれ…

背縫いがパッカンした抹茶のウール着物(補修済み)を着てみる

今日は補修が済んだ背縫いパッカン事件のウール着物を着ています。 襟が広がっちゃってるし…。(写真の後に直しました) お出掛け時と一緒のコーデ 今日の組み合わせは先日のお出かけの時のコーデと同じで、この半襟と同じ色のタートルインにしていました。…

幾何学ウール再コーデ

昨日と同じ着物と帯。ハンガーに掛けてあったのをそのまま着ただけって感じですが、一応小物は変えています。 色が飛んじゃったけど半襟は雪の結晶柄です。 派手色小物 地味めの着物を帯で明るくしたのは昨日と一緒。帯締めでポイントを作りたいので帯に負け…

父のこと

今朝の事なんですが…母との電話で父のことを聞きました。

Yシャツリメイクのスタンドカラーを襦袢代わりに

今日は白のスタンドカラーシャツで書生さん風を目指すも、なんだか中途半端な仕上がりに。 うーん、微妙。。。 Yシャツリメイク(襟を外しただけ) 元々はジュニア150サイズのYシャツ。息子の中学の時の制服用で、数えるほどしか着ていないんです。エプロン…

お端折りの縫い止めを外して普通の着物に戻してみました

今日は昨日の簡単着付けの着物を普通の着物に戻して着てみました。 比較しやすいように帯も同じにしてみました。 糸を抜くだけで元通り お端折りの折り上げと着付け用の2本の紐、どちらも手縫いで外すのも簡単(丁寧に縫われていてなんだか惜しいような)。…

お端折り縫い止めの簡単着物を着てみる

今日はちょっと小細工されているウール着物を着ています。 こう見ると特に変わったところもなく、普通。 お端折り縫い止め&紐付き 最初は気づかなかったんですが、よく見ると簡単に着られるように細工がしてありました。あらかじめお端折りを作って縫い止め…

着姿まとめ (2017年1月)

2月になりました。(毎回言ってるけど1か月なんてあっという間ですね。。。) 先月は体調もいまいちな感じで元旦のおめでた系着物はパス、年明け早々お寝間着のまま過ごして初着物は4日(初詣の時)になりました。雪かきだけはどうにか頑張ったけど全体的に…

襦袢みたいなモスリンの単衣とウールの袷をお洗濯

今日はモスリンっぽい薄手の単衣とウールらしき素材の袷を洗いました。 軽い着物は100均のバスタオルハンガーで干してます。 手洗い+洗濯機(ウールコース)で脱水 ウール着物は基本的に手洗いして洗濯機のウールコースで控えめに脱水しています。100均のタ…

着物で初にして大ピンチ 外出中に背縫いがパッカーン

今日は外出中にとんでもないアクシデント発生。着物が背縫いの糸切れで派手にパッカーン☆ そういうのって今まで全くなかったので焦りました。 リサイクルショップでしゃがんでいる体勢から立ち上がろうとしてバランスを崩し気味になっちゃって(脳貧血っぽい…

藍色+白+朱赤のウール絣に小鳥半幅 帯結びのおさらい

お天気予報通りの凄い風…おとなしくおうち着物で半幅のおさらい。 帯は着物の色を拾った小鳥半幅で。 カクカクした模様のウール絣 細かい節がアクセントっぽくなって素朴でカワイイ感じのウール絣。赤の部分がビミョーに朱がかっています。このカクカク柄っ…

目がチカチカそうな十文字模様 二段のしめ片ばさみ再チャレンジ

2日掛かりの雪かきも屋根の下以外は何とか終わって、お昼過ぎにお着替え。今日は目がチカチカしそうな十文字着物を着てみました。(画像はそうでもないけど実物はもっとどぎつい) 刺し子っぽい感じの十文字の織り柄。帯も半襟もコントラストくっきり。 カッ…

プチプチ紬の対丈に二段のしめ片ばさみ(ちょいアレンジ)

今日は前回と同じプチプチ紬でタートルイン。帯は動画で見つけた「二段のしめ片ばさみ」(サムライ結びのアレンジ的な感じ)を試してみました。 地味めな同系色&黒タートル。(男子寄り) 対丈。(紐2本で伊達締めは省略) 後から腰紐を移動して帯の中へ 今…