つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

椿の注染に自作の星空半幅で文庫アレンジ

濃い朝霧も消えつつあり、雲を通して薄い陽射しが。予報を信じて浴衣で正解。 久しぶりの星空半幅(自作) 星柄でポップ化 帯に迷って久しぶりに星空半幅を合わせてみたら、昔ながらの注染の浴衣がポップな印象になったような(狙った訳じゃないけど)。柄on…

菊に薔薇の注染浴衣 山あり谷ありの帯締め

今日も気温低め、陽射し無し。予報によると昨日ほどではなさそうなので浴衣にしました。 帯締めで遊んでみる(山あり谷あり的な) 曇りの日の渋甘コーデ 今日もどんよりと曇って、景色の彩度も気温も低め。湿った空気を吹き飛ばすべく元気色の浴衣もアリだけ…

肌寒いのでモネの睡蓮みたいなウールの単衣

気温低め、陽射し無し。浴衣はもちろん夏着物もなんかピンとこないので、薄手のウールを引っ張り出して着ました。 いくら肌寒くても7月なので色合いくらいは涼しげに 対丈のつもりがちょびっとお端折り 対丈で着るかお端折りを出すか迷うビミョーな身丈。今…

今日は夏着物 格子のしじら

今日は曇りでひと雨くるかも?な予報。気温も低め(20℃弱)のままらしいので浴衣はパスして着物仕様でしじらを着ました。 やっぱり水色の帯って使える 普段着物で歯医者さんへ 午後から歯医者さんに行くんですが、気温が低いので浴衣はパス。「いかにもよそ…

ギャル寄りな薔薇浴衣に水引風帯締め

今日はギャル寄りな薔薇のプレタ浴衣。(帯締めでちょっと遊んでみたり) ギャル寄りながらラメやレース模様が入ってない(自分的にはセーフ) ラメ無しレース無しリボン無し バーン!とした大きな薔薇柄のプレタ浴衣ですが、自分の中でがセーフの判定。変に…

菖蒲と牡丹?の注染に抹茶の独鈷半幅(角出し風)

今にも本降りになりそうなぶ厚い雲で連日の暑さも小休止?…とか思ったけどなんだか蒸し暑い。。。結局今日も浴衣です。 抹茶の帯でやや抑えたコーデ(のつもり) 派手+やや地味 空全体をどんよりと覆う雲、雨の景色って彩度が低め。だからって浴衣まで暗い…

竹梅浴衣に紅白独鈷で控えめ花文庫

今日は竹に梅の浴衣に赤の独鈷帯。 紺浴衣+赤半幅 浴衣の基本って感じの組み合わせ 昭和感満載 プレタの浴衣も嫌いじゃなけど、このところ昭和感満載な注染に手が伸びる感じ。これはミシン縫いと手縫いの併用ですが、ファブリック浴衣ではなく裏までしっか…

染み抜きした向日葵の絞り浴衣を着てみました

染み抜き(ワイドハイターEXで漂白)した絞りの浴衣を着てみました。 昔ながらの浴衣には昔ながらの帯がしっくり 涼し気でいい感じ 実際の涼しさはもちろん見た目の涼しさも重視って事でスッキリ系の色合わせ。この半幅もどう使うかちょっと迷っていた物だっ…

黄ばみのある絞りの浴衣をワイドハイターで染み抜き

先日540円でGETした絞りの浴衣。 おおらかでいい感じ(向日葵かな?) 極端に小さい訳でもなく柄も可愛く、絞りはプリントではなくちゃんとした絞り。しかもAll手縫いなのになんでこんなに安いんだろ?って。リサイクルショップの値段の付け方って時々訳わか…

蝶々浴衣にチロル半幅でお勝手結び

今日も浴衣。ちょうちょの浴衣に合わせたのはポップなチロル半幅(久々)。 チロル柄が映えるように前帯を交差させてみた 涼しさ優先 今日は特に外出の予定がないので涼しさ優先。袖が二重になる浴衣インナーはパスしてVネックのノースリーブ+短めの裾よけ…

桔梗の浴衣にサムライ結び

今日は桔梗の浴衣&浴衣の柄に色合わせした半幅でサムライ結び。 蒸し蒸し暑い… お天気予報通り 朝のうちは曇ってて暑さ控えめ?とか思ったけど…お天気予報凄い。雲が消えたらぐんぐん気温が上がってます。今日はもしかしたら病院に行くかも?って事で(息子…

太陽の存在感が薄い日の浴衣

今日は某手続き(昨日の続き)で市役所&年金事務所へ。あまり暑くなかったけど雨の予報が気になったので、濡れてもOKな浴衣&下駄にしました。 久々の幅広化繊半幅(帯締めの自己主張っぷりが凄い) 太陽が元気な日の浴衣と雲の向こうに隠れてる日の浴衣 半…

藍色しじらに角下駄で市役所へ

今日は手続き関係で市役所&警察署へ。暑かったのでしじらの浴衣+下駄で行っちゃいました。 帰宅後にパチリ。(チェリーピンクのカラーバター入れました) 藍+臙脂 鉄板の色合わせ 直すつもりでそのままになってた藍色のしじら。ミシンステッチがガッツリ…

賑やか系浴衣も白の半幅でスッキリ

今日も浴衣。ちょっとくどい色合いを白系の帯でスッキリさせたつもり。 帯締めが帯に同化してるような… 今日の半幅は白地に赤の独鈷柄。木綿だし色合い的にも浴衣にピッタリ。今日みたいなガチャガチャした柄の浴衣もスッキリ見せてくれます。矢の字と吉弥結…

淡い辛子の菖蒲浴衣にBIG麻の葉で片流し

今日も朝から暑くて浴衣にしました。 くたっとして着やすい浴衣 洗い込まれてほどよくくたっとした菖蒲浴衣。これも身八ツ口がパカパカするので、朝着る前に前の袖付けを2㎝ほどちくちくお直し。おかげで腕丸見えは回避。 暑いのでインナーは最低限(Vネック…

注染の薔薇浴衣+抹茶の独鈷半幅で角出し風

今日は朝から暑いし予想最高気温は27℃。帯広の35℃を思えばマシでだけど、暑い事には変わりなく…迷わず浴衣にしました。 ありがちな赤系の帯はパスして渋めをチョイス 暑いので衣紋は抜き気味 背中の皺の取り方(脇への寄せ方)を変えて身八ツ口の乱れもだい…

ピンクの水仙とかすみ草のブーケみたいな注染浴衣

今日は浴衣。ちょっと可愛らしすぎるかな…?と思いつつ。ピンクもブルーベースで好きな色調です。 ずっと欲しかった水色の半幅は春先にGET(新古品) 今日は外出するとしてもコンビニ程度。汗取りにノースリーブのインナー、透け防止にやや短い丈の裾除けを…

しじらで和のトリコロール

今日はしじらにしゃりっとした赤の半幅。おとなしめの組み合わせにしたのは、某書類が届き次第市役所に行くつもりだから。 オーソドックスな色合わせ 予想最高気温は24℃。今日は早い時間から陽も差していたので涼しさ重視。(此処も前居住地と同じで朝のうち…

肌寒い日は無理せず単衣 レトロポップな松川菱

今日は雨降りで気温も低く、空気もひんやり。無理して浴衣着るのもどうかって感じなのでさらさらウールの単衣にしました。 夏向けの素材じゃないけど色合いは夏っぽく 今日は公共料金の支払いで近所の銀行へ。遠方への引っ越しで口座を閉じたんですが、新口…

渋浴衣に渋半幅でサムライ結び&身八ツ口問題解消

今日は渋めの浴衣を着ています。 男子寄りな半幅がしっくりくる感じ 今日は日中になっても涼しいまま、相変わらず朝の空では日中のお天気は予想出来ず。でもとりあえず楽さを優先して浴衣にしておけばどうにでもなる。暑くて中に着たものを脱ぐのは面倒だけ…

着姿まとめ (2017年4月~6月)

すっかり忘れていた着姿まとめ。今更って気もするけど…数が少ないのでまとめて上げます。 4月 記事を見返していて、里帰りって4月だったんだなぁって何だかビックリ。3か月しか経ってないのが不思議な感じ。直後からバタバタして非日常な感じだったせいかも…

新入りマチス浴衣にBIG麻の葉半幅

今日は新入りの浴衣を着ています。 コントラスト強めの組み合わせ。 10日程前にリサイクルショップでGETした切り絵みたいな柄の浴衣。見た瞬間、マチスっぽくていい感じだなぁ…と。少し迷ったけど結局買っちゃいました。 ※ちなみに思い出したのはこの画→ マ…

初浴衣&息子のこと

今日から7月。…って事で浴衣解禁。(着物として着たのを除けば今日が初) 絣風ドット+燕文様 朝は結構涼しかったけど予想最高気温は24℃。7月になったことだし、とりあえず浴衣で。コレは着物として6月中旬に何度か着たけど、やっぱり普通に浴衣として着る方…

シルクウール(たぶん)の単衣に化繊半幅で文庫崩し

今日は難あり(焼け)の単衣をそのまま着てます。 帯位置高すぎたかも、、、 見づらいけど文庫のアレンジ シルクウール(たぶん)の単衣はしゃりっとして涼しく、色合いも軽やかでいい感じ。108円という激安の理由は肩山のヤケで、見る人が見れば丸わかりだ…

新緑カラーの薄手ウールでグリーンコーデ

今日は新緑カラーのさらさらウールを着ています。 帯にも畳み皺出てるし… 予想気温は昨日とほぼ同じだったので今日も薄手のウール。春っぽい印象の色合いですが、この辺りは今ちょうど新緑がきれいなので。 今日も市役所に行くので、帯は同系色の馴染ませ系…

小花づくしの単衣に貝の口(手先広げバージョン)

今日は黒に小花のサラサラ単衣+アラベスクっぽい半幅で市役所へ。 帰宅後に玄関でパチリ。(今日は撮り忘れなかった) それなりに暑くなる予報でしじらにするか迷ったけど、今日はこちらの単衣にしておきました(夏アイテムは今後しばらく着られるし)。洗…

心機一転

お久しぶりです。 バタバタしていた&プロバイダの関係でなかなかネット環境が整わず、パソコンを開いたのも3週間ぶりです(とんでもない数のメールにゲンナリ)。でもパソコンの前でダラダラ過ごしてしてしまうのを防げたので却ってよかったのかも知れませ…

もう少し

色々バタバタしてちょっと疲れが出たせいか、いつも以上にアタマが働いていない感じで参ります…なんだか行き止まりの前でウロウロしているだけみたいな気持ちになってくるし。気持ち的にあんまり余裕がない感じというか。 でも、片付けはともかく(こちらも…

処分、処分、処分。

ご無沙汰しています。 世の中はGWですが、我が家は1日だけお出掛けして後は例年通りに淡々と過ごしています。日曜日に息子を映画館まで送りつつ古着を店頭に持ち込んだのですが、息子は『ワイルド・スピード ICE BREAK』 に大満足の様子で私も嬉しかったです…

近況

久しぶりだと思ったけど前回の記事から1週間余(何だか毎日バタバタしていて、ずいぶん間が空いたような気がしたけどそれほどでもなかった)。着物はほぼ毎日着ているけど、写真を撮って記事をUPする時間(というか気持ち的な余裕)がなくて。 実は5月の末に…

クレヨンのらくがき柄ウールに月の満ち欠け半幅(タートルイン)

今日(日付が変わったから昨日って書いた方がいいのかな…)は季節外れ気味のタートルイン。 帯が高すぎる気がして端を折り返した。 襦袢なしでタートルイン ちょっと寒い気がしてタートルインにして襦袢は省略。撥襟で襦袢なしだと衣紋を気にしなくていいの…

着姿まとめ (2017年3月)

すっかり忘れてた3月分の着姿まとめ。最近は普段の記事をUPした時に下書きフォルダに足しているので、まとめて書かなくて済むので楽になりました。(他の事もこういう風に進められたら楽なんだろうなぁ…) 松川菱のポップ調プリントウールでタートルイン 外…

クレヨンのらくがき柄ウールに唐草風オレンジ半幅

昨日はクレヨンのらくがき風ウールを着ていました。 (里帰り以降写真を撮るのがなんだか億劫に思えたけど、ジャージ着物の着画を撮ったらまた記録しておこうかな…という気分に) コーデは深く考えず成り行きで。(可もなく不可もなく) 濃紺+橙 あれこれ動…

どうにか縫い上がったジャージ着物を試着

色々あれなところがありつつどうにか縫い上がったジャージ着物。実は里帰り前に完成していたのですが、昨日の夕方袖を通してみました。 こう見ると結構普通っぽい。 意外と普通 スポーツジャージの生地の割には感触がソフトでテカテカしていないせいか、パッ…

久しぶりの里帰り

4年ぶりに実家に行ってきました。 当日になってやっと荷物をトランクに詰め、着物は普段着のままモモンガ羽織を羽織って空港へ。田舎の空港なので駐車場にお金は掛かりませんが、春休み中なので第1駐車場は少し離れた方も満車。その先の臨時駐車場(…とは名…

ちょっと遠出 雪 進まない支度

一昨日は息子の髪を切りに遠出してきました。 朝から空模様がビミョーで直前まで迷っていたので着物は前回と全く同じ組み合わせ(手抜き)。その上に先日縫ったレモン色のモモンガ羽織、足元は雪解け時期なので草履はパスして臙脂の分厚いサボにしておきまし…

おしらせ

ブログ上の交流をしばらくお休みしようと思います。 情緒不安定は今に始まった事ではなく、ダメなりに騙し騙しやってきたつもりですが、今の自分の状態ではやっぱり無理みたいです。 リアルでもネットでも、賑やかな場所や人の多いところは反射的に怖いと感…

臙脂格子のウールに若葉半幅 帯締め代わりのゴムベルト 

今日は華やかな色の着物を着る気になれず…重めの色でも季節外れにならないように気を付けたつもり。 帯締めは自作(パーツを繋げただけ)のゴムベルト。 自作のゴムベルト だいぶ前に買って放置状態だったベルト用のパーツはバックルにゴムを通すだけ。留め…

ジャージ生地で着物を縫う その3

昨日は遅い夕ご飯の後に前日の続きで印つけ。 普段は縫い代付きの型紙で、基本的に合印(生地の端っこにちょっと切り込みを入れておく)を頼りに縫っているので、印付けらしい印付けってなんだか新鮮。…とか思いながら作業していたんですが、2枚目がどうも変…

お直し&リメイクまとめてお試しコーデ

先日お直ししたウール着物とダメ元リメイクの半幅。確認がてら合わせて着てみました。 いきなり春満開って感じになった。 存在を忘れてたベルト付き前板を使ってみた。 身八ツ口を前板で押さえる(失敗気味) 結構衣紋を抜いちゃったので身八ツ口が開いてパ…

ジャージ生地で着物を縫う その2

裁断完了。 とりあえず写真を撮ったけど…生地が重なってるだけの画像になった。 パーツは全部直線なのでカットラインは生地に直接書き込みました。 ロウチャコを使ったら筆圧で生地が伸びて書きにくいので途中からアイロンチャコペンにチェンジ。このペンは…

ジャージ生地で着物を縫う その1

昨日は予報通りに雪になって、朝から雪かき。大した量じゃなかったけど春の雪は重たくてそれなりに疲れました。(途中でぐるぐる眩暈は起きて焦ったけどどうにか終わってよかった。。。) なかなか進まない在庫生地の整理ですが、昨日目についたのがスポーツ…

難あり八寸名古屋2本を芯なし半幅に(ダメ元強引リメイク)

難ありの八寸名古屋2本から半幅を作りました。 ラメ入りです。 ダメ元で洗ったら目も当てられない状態になった未仕立ての八寸名古屋。リメイク向きのおまけか何かだったと思うんですが、巻き始めにシミと汚れがあったんです。で、思い切ってエマールしたらビ…

穴あきウール着物のお直し その2(完了)

高校野球を見ながら昨日の作業の続きをして、とりあえず完了。 意外と紛れてる。 ズーム。(寄るとやっぱりわかりますね) 裏側。(結局大きめの穴の部分は刺繍状態に…) 切り取った部分。(なんだかお名前を書き込む為の布みたい) とりあえず無事に直りま…

すっかり忘れてた穴あきウール着物のお直し その1

昨日は例の腰痛で着物はお休み。放置気味だった「とりあえず箱」をチェックしたら、お直しするのを忘れたままのウールの小紋と紬の単衣(こちらはウールではなく正絹)が眠っていました。(っていうか冬眠させちゃったのは私ですが…) ウールの小紋は初期の…

濃紺のウール絣に部分縞の開き名古屋で銀座結び(練習)

何を着ようかなかなか決められずやっと選んだのがこの組み合わせ。 縞々半襟と迷ったけどこっちでよかったかも。 なんとなく選んだ帯締めが結果的に主役っぽくなってた。 巻き始めの根本的な間違いに今更気付く 根本的な事ですが、巻き始めで肩に掛けた手先…

帯留め用に買った100均グッズ

先日100均で見つけた帯留め用のお品。 ダイソー商品です。 先日のお出かけで100均をウロウロして見つけたのが上の3点。(キラキラ系、カワイイ系、渋い系って感じで一応イメージが被らないのを選んだつもり) 「シルバーデコ ミニバックル」はそのまま使える…

久々のチロルリメイクの縞々ウール

今日は午後になってやっとお着替え。久しぶりにリメイク(小穴を隠すためにチロルテープを縫い付けた)縞々ウールを着ました。 色調調整が上手く出来ない…(白熱灯で色が変) 今日は下前のお端折りを折り上げず重ねたまま。(なんとなく) 吉弥結び。(皺と…

「クレヨンのらくがき風」と従妹みたいなウール着物

今日は「クレヨンのらくがき風ウール」と似ているウール着物を着てみました。 久しぶりの広襟(かなりしっかりした硬めの襟)。 ごく普通って感じのコーデ。 鉄板の色合わせ 「春っぽいコーデ」って意識すると温かみのある淡い色にしたくなるけど、今日は単…

袖付け寸法を直した七宝ウール絣を着てみました

身八ツ口から襦袢が見えがちな(っていうか腕まで見えそうな勢いだった)七宝ウール絣。袖着け寸法を確認したら20.5㎝。それじゃ腕も見えるわ、、、って事でちまちま直して着てみました。 白熱灯の下で色が変…(色調は一応調整した)。 横着お直し 全部ほど…