つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

セルフお手入れ

気温高めで単衣の紬を普通に着てみる

今朝は冷え込みもなく(最低気温18℃!)暖かいので暦は気にせず正絹の単衣で。 毎日変わり映えがしないので襷掛けのまま撮ってみる(お端折りモコモコ)

8月ラストなのでいかにも夏!な浴衣にしてみる

月が替わっても急に気候が変わる訳じゃないけど、堂々と浴衣を着るのは今日までかな…?みたいな。気分的に着収めな感じで夏っぽいのを着ておこうかと。 外すのが面倒でたすき掛けしたまま撮ってるし…

菖蒲の赤浴衣を昨日の帯で

紺地が続いているので今日は赤浴衣(もともと持ってた方)にしてみました。 帯は昨日と一緒(帯締めは似てるけど違う物)

墨黒の綿麻しじらにお洗濯した博多帯

今日は墨黒の綿麻しじら(難あり品)にお洗濯した正絹の博多帯を締めてみました。 100均手ぬぐいの半襟はしじらと相性がいい

染み抜きした向日葵の絞り浴衣を着てみました

染み抜き(ワイドハイターEXで漂白)した絞りの浴衣を着てみました。 昔ながらの浴衣には昔ながらの帯がしっくり

黄ばみのある絞りの浴衣をワイドハイターで染み抜き

先日540円でGETした絞りの浴衣。 おおらかでいい感じ(向日葵かな?)