つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

単衣

清楚っぽいお花のウール小紋で近似色コーデ

今日は清楚っぽいお花のウール小紋で無難な組み合わせ。 目に入った物をなんとなく着た感じ(季節感無し)

リメイク候補の正絹の単衣でプチ江戸着物ごっこ

今日は襦袢にリメイクしようか迷ってる正絹の単衣を着てみました。 昔風着付け(…って言っていいのかビミョーですが)

ちま柄お召しで病院へ

今日は紹介状を持って市内の大きな病院へ。 帰宅後にパチリ(疲れ気味)

ポップな水玉のウール絣に久々の利休結び

今日は新入りの水玉ウール絣を着てみました。(台風で外は凄い事になってます) 帯は裏の無地を使いました。

チロルリメイクの縞々ウール紬に派手帯でサムライ結び

今日は虫食い穴をチロルで隠したウール紬。地味にならないように派手帯で。 縞on縞

四角渦巻きの紬ウールの独鈷半幅

気温低めの今日は迷うことなくウール紬でALL幾何学の組み合わせ。 この帯締めの色って使いやすい

ワンコインの素材用ウール着物(やや小さめ)

今日は新入りのウール着物でワントーンコーデ。 色が上手く出ない…(実物の地色は黒)

素朴なカクカク柄のウール紬に矢の字でスズキのお店へ

今日は車の修理でスズキのお店へ。 青・朱赤・白でコーデ(帰宅後にパチリ)

素朴な縞のウール紬にカルタ結び&藤結び (9月13日)

昨日は歯医者さんの日だったので、控えめコーデ&背中ペタンコ系。 1日過ごした割にはあんまり崩れなかった(※個人比)

カモフラみたいな笹の単衣×黒で秋コーデ

今日は大雨で外出はパス。枯れ野みたいな笹の単衣を男子寄りなイメージで着てみました。 帯締めがアクセント

グレーの小花ウールでスモーキーコーデ(9月11日)

昨日はグレーの小花の薄手ウールに夏向けの薄い半幅を合わせました。 スモーキーカラーの組み合わせ

レトロポップなちょうちょの単衣(対丈)

雨のち晴れの今日はサラッとしたウールを対丈で着ました。(秋らしさゼロ) パステルちょうちょにお花の半幅…どう見ても春コーデだけど気にしない

チョイ優雅系なテロテロ縞々単衣に麻の葉半幅

やっと記事が追いついた…今日の着物。 縞々+麻の葉(なんだかお疲れ気味な着姿…)

矢羽に撫子(その2)襟付き (9月8日)

昨日はよく晴れて暑かったので、着物っぽい柄の浴衣を襟付きで。 帯でなんとなく秋を意識

極薄のサラサラ更紗でやや秋色コーデ(9月7日)

5日は写真を撮らないまま着替えてしまって、6日は超具合悪くてお寝間着のまま。で、コレは昨日のコーデ。 着物の中の色を拾って選んだ半幅

広襟のしじらに縞と格子の半幅で一文字崩し(9月4日)

写真だけ撮っておいた9月4日のコーデ。そこそこ暑かったのでペラペラじゃないしじらを着ました。 何だかどっしりしてるし…

レトロなタイルみたいな幾何学ウールでトリコロールコーデ(9月3日)

なんだかだるくて写真だけ撮っておいた9月3日のコーデ。(お寝間着のまま過ごした日もあるけど、写真だけ撮っておいた分が少しあるので順番に更新するつもり) 色合わせに迷ったら着物の中にある色から選ぶ

素朴な野のお花 ウールの単衣 (いまいち体調不良)

今日は空気がひんやりして普通に単衣を着たい気温で、割とおとなしい感じの薄手ウール(素朴な野のお花柄)を着ました。 襟元ふんわり(帯柄のポイントを上にしてみた)

レトロなタイルみたいな氷割れ柄のサラサラ単衣

9月になったのでとりあえず単衣。とはいえ暑くて不快になったら意味がないのでサラサラと軽い夏向け素材にしておきました。 白入りの赤黒コーデ(前帯をクロスさせてみました)

息子の運転手でやや遠出(黒地のごちゃごちゃ柄=雨仕様) 

昨日は息子の用事で運転手。朝っぱらから緊急アラートが鳴るわ、テレビは一斉に緊急ニュースになるわで気分的にドタバタしつつザックリ着替えてとりあえず出発。 帰宅後にパチリ(なんだか疲れの見える着姿に…)

濃紺のしじらに浴衣用の化繊半幅で歯医者さんへ

今日は薄曇りでちょっと涼しく午前中は草むしり。シャワーの後しじらにお着替え。 やっと見つけた淡い水色の半幅(540円)

ヒンヤリした雨につき浴衣はパスして夏物(たぶん)の単衣

1日おきに大雨→真夏の晴れ→冷たい雨、、、着るものに迷うけど、今日は浴衣はパスして着そびれてた極薄の単衣にしました。 身幅が大きいけど軽くてサラサラなのでもたつきません

ネオンサインみたいなウール系単衣に木綿半幅で雨の外出

昨日は早朝からお出掛け。雨(結構いい降りかた)で少し迷ったけど、車に乗っちゃえば関係ないか…って事で着物にしました。 赤系の帯は暑苦しく見えたのでクリアな水色で。

草むしりの後大急ぎでしじらに着替えて歯医者さんへ

今日は午前中に草むしり。シャワーを浴びて急いで着替えて歯医者さんへ。 薄暗い中で撮ったら思いっきりピンボケ(画像修正してコレ)

牡丹の浴衣 襟付き粋系コーデ

今日も気温低め&霧雨なので(午後には上がったけど)、牡丹の浴衣を襟付きで着てみました。 浴衣だけど色合わせは秋に向かう感じで

矢羽に撫子の浴衣(その2)を襟付きで

今日はしとしと雨で空気もヒンヤリ。いかにも夏って感じの浴衣はしっくりこないので、矢羽に撫子の浴衣を襟付きで。 半襟は100均手ぬぐい(畳んで安ピンでとめるだけ)

気温低めでも涼し気な夏着物で濃淡コーデ

今日も気温低め。薄手のウールでもいいくらいだけど夏が終わったら着れなくなるコレを着ておこうかと。(外出etc.バタバタしていて帰宅後に撮ったのでなんだか緩い着姿に…って普段と大差ないかw) 墨黒の半襟を細めに出してキリッとさせたつもり

気温低めにつき幾何学水玉のウールの単衣を着た (そのままラーメン屋さんへ)

今日も曇り空(朝は雨)、気温も低めだったので浴衣ではなくサラサラの薄手ウールを着ました。 流れるような幾何学模様がお気に入り

墨黒の綿麻しじらにお洗濯した博多帯

今日は墨黒の綿麻しじら(難あり品)にお洗濯した正絹の博多帯を締めてみました。 100均手ぬぐいの半襟はしじらと相性がいい

兎の浴衣(襟付き)に利休結び 衣紋抜きなしの半襦袢

今日は兎の浴衣を襟付きで。 半襟はダイソーの手ぬぐい