つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

100均のおばけのヘアゴムでぷちハロウィンコーデ

今日は橙のウール紬でちょっとハロウィンを意識したコーデ。 帯留め代わりのおばけヘアゴムが今日の主役

南瓜カラーのウール紬に540円の博多半幅

今日はこの間とは別の南瓜カラーのウール紬。 前髪が鬱陶しいのでピンで留めてます

なんとなくハロウィン? かぼちゃ的色合いのウール着物 (10月26日)

テーマ:ハロウィン …のつもりがただの南瓜にw

ジグソーパズル風のココア色ウールに小鳥半幅 (10月21日)

いまいち気分が下向きで更新をサボってました。。。写真すら撮らずに終わる日もあったけど、撮ったのは残しておこうかな…って事で。 まずは21日の着姿、ココア色のウール着物。 ほぼジャストサイズのしっかりしたウール着物

大きな葉っぱのウール着物+秋色小物 久しぶりのカラーバター

今日は大きな葉っぱのジャガード着物に紅葉カラーの帯まわり。 わかりにくいけど帯をクロスさせてます

多色使いの縞々ウールで秋コーデ

今日は多色使いの縞々ウールを着ました。 帯締めが食い込み気味…

縞に見える格子のウールで縞々コーデ

中途半端な冷え込み方で何を着ようか迷う朝。とりあえず袖付け(前袖)お直し済みのカッチリしたウールを着てみました。 遠目では縞に見えるウール着物

矢羽のウール絣で姐さん系コーデ

今日は鮮やかな矢羽のウール絣で姐さん系コーデ。 コントラスト強め

寒さに勝てずタートルイン(ちま柄お召し)

今朝も寒くて無理せずタートルイン解禁。(ストーブもちょっと点けました) タートルと帯の色を合わせました

ぼかし模様のウール紬の暖色系コーデ(9月28日)

昨日はぼかし模様のウール紬で過ごしました。 なにげに多色使いの着物なので小物の色合わせがしやすい

カクカク柄ウールに牡丹色の小花半幅

今日はお気に入りのカクカク柄で抽象柄コーデ。 昭和風味

淡グレー+牡丹色のW小花コーデ(9月24日)

昨日は高速に乗ってやや遠出。運転仕様のぷちお出掛け着物。 わかりづらいけど着物・帯・半襟の全てが小花柄

昨日の格子ウールを小物チェンジで着てみる(大差なし)

昨日の格子ウール、小物を変えて着てみました。 違う印象に…とか思ったけど大差なかったorz

ポップな水玉のウール絣に久々の利休結び

今日は新入りの水玉ウール絣を着てみました。(台風で外は凄い事になってます) 帯は裏の無地を使いました。

チロルリメイクの縞々ウール紬に派手帯でサムライ結び

今日は虫食い穴をチロルで隠したウール紬。地味にならないように派手帯で。 縞on縞

ワンコインの素材用ウール着物(やや小さめ)

今日は新入りのウール着物でワントーンコーデ。 色が上手く出ない…(実物の地色は黒)

素朴なカクカク柄のウール紬に矢の字でスズキのお店へ

今日は車の修理でスズキのお店へ。 青・朱赤・白でコーデ(帰宅後にパチリ)

素朴な縞のウール紬にカルタ結び&藤結び (9月13日)

昨日は歯医者さんの日だったので、控えめコーデ&背中ペタンコ系。 1日過ごした割にはあんまり崩れなかった(※個人比)

グレーの小花ウールでスモーキーコーデ(9月11日)

昨日はグレーの小花の薄手ウールに夏向けの薄い半幅を合わせました。 スモーキーカラーの組み合わせ

濃紺のしじらに浴衣用の化繊半幅で歯医者さんへ

今日は薄曇りでちょっと涼しく午前中は草むしり。シャワーの後しじらにお着替え。 やっと見つけた淡い水色の半幅(540円)

色紙の注染浴衣にレンガ色のボリューム兵児帯 

今日も朝から暑い、、、色紙柄の浴衣にリサイクルショップでGETした兵児帯(ファブリック帯) を合わせてみました。 前板入れてます

今日も暑い…若草色の牡丹浴衣に柿色ペラペラ半幅で吉弥結び

今日も朝から暑かった…今年の夏は途中で何処かへ行っちゃったのかと思いきや、始めと終わりに存在感を出してきた感じ。 帯の色で秋に向かう感じを出したつもり

朝から暑くて迷わず浴衣(緑地の百合柄)

今日は朝から良く晴れて気温もぐんぐん上昇。白地の浴衣(水面ぐるぐる柄)と迷ったけど、銀行へ行く用事があったのを思い出してこちらにしておきました。 特に捻りもなく、ごく普通って感じ。

草むしりの後大急ぎでしじらに着替えて歯医者さんへ

今日は午前中に草むしり。シャワーを浴びて急いで着替えて歯医者さんへ。 薄暗い中で撮ったら思いっきりピンボケ(画像修正してコレ)

矢羽に撫子の浴衣(その2)を襟付きで

今日はしとしと雨で空気もヒンヤリ。いかにも夏って感じの浴衣はしっくりこないので、矢羽に撫子の浴衣を襟付きで。 半襟は100均手ぬぐい(畳んで安ピンでとめるだけ)

浴衣に襷がけでお部屋の片付け他

今日は浴衣で作業してました。 白熱灯だと色が上手く出ない…

向日葵の桃色浴衣 サムライ結びアレンジ

今日も雨。ちょっとどんよりな気分を吹き飛ばすべく、桃色浴衣に袖を通しました。 「トシとか考えないシリーズ」筆頭格って感じの浴衣

水仙注染に白赤独鈷をゆるゆると着る

今日は朝から雨。体調もいまいちパッとしないので百合の注染をユルく着ています。 ユルく着た方が変な皺も出にくいみたい

墨黒の綿麻しじらにお洗濯した博多帯

今日は墨黒の綿麻しじら(難あり品)にお洗濯した正絹の博多帯を締めてみました。 100均手ぬぐいの半襟はしじらと相性がいい

格子のしじらとぶよとプール

今日は格子のしじら。半襟は100均のカットクロス。 前髪のくねり具合が凄い…