つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

我流着付け

リメイク候補の正絹の単衣でプチ江戸着物ごっこ

今日は襦袢にリメイクしようか迷ってる正絹の単衣を着てみました。 昔風着付け(…って言っていいのかビミョーですが)

カモフラみたいな笹の単衣×黒で秋コーデ

今日は大雨で外出はパス。枯れ野みたいな笹の単衣を男子寄りなイメージで着てみました。 帯締めがアクセント

レトロポップなちょうちょの単衣(対丈)

雨のち晴れの今日はサラッとしたウールを対丈で着ました。(秋らしさゼロ) パステルちょうちょにお花の半幅…どう見ても春コーデだけど気にしない

矢羽に撫子(その2)襟付き (9月8日)

昨日はよく晴れて暑かったので、着物っぽい柄の浴衣を襟付きで。 帯でなんとなく秋を意識

素朴な野のお花 ウールの単衣 (いまいち体調不良)

今日は空気がひんやりして普通に単衣を着たい気温で、割とおとなしい感じの薄手ウール(素朴な野のお花柄)を着ました。 襟元ふんわり(帯柄のポイントを上にしてみた)

レトロなタイルみたいな氷割れ柄のサラサラ単衣

9月になったのでとりあえず単衣。とはいえ暑くて不快になったら意味がないのでサラサラと軽い夏向け素材にしておきました。 白入りの赤黒コーデ(前帯をクロスさせてみました)

なんとなく秋仕様?絣ドットのプリント浴衣にグレーの縞々帯 (花壇のお花画像あり)

今日は浴衣を着ています(色合いだけはちょっと秋っぽくしたつもり)。 楽さを優先して襟無し

息子の運転手でやや遠出(黒地のごちゃごちゃ柄=雨仕様) 

昨日は息子の用事で運転手。朝っぱらから緊急アラートが鳴るわ、テレビは一斉に緊急ニュースになるわで気分的にドタバタしつつザックリ着替えてとりあえず出発。 帰宅後にパチリ(なんだか疲れの見える着姿に…)

ヒンヤリした雨につき浴衣はパスして夏物(たぶん)の単衣

1日おきに大雨→真夏の晴れ→冷たい雨、、、着るものに迷うけど、今日は浴衣はパスして着そびれてた極薄の単衣にしました。 身幅が大きいけど軽くてサラサラなのでもたつきません

ネオンサインみたいなウール系単衣に木綿半幅で雨の外出

昨日は早朝からお出掛け。雨(結構いい降りかた)で少し迷ったけど、車に乗っちゃえば関係ないか…って事で着物にしました。 赤系の帯は暑苦しく見えたのでクリアな水色で。

草むしりの後大急ぎでしじらに着替えて歯医者さんへ

今日は午前中に草むしり。シャワーを浴びて急いで着替えて歯医者さんへ。 薄暗い中で撮ったら思いっきりピンボケ(画像修正してコレ)

百合浴衣(襟付き) 肌襦袢に半襟を直接付ける横着な実験

今日も浴衣を襟付きで。(ここ数日より少し気温が上がって普通に浴衣でも良かったような…でも襟付きでも全然快適) 半襟にしたのは100均手ぬぐい(畳んで安ピン留め)

水仙注染に白赤独鈷をゆるゆると着る

今日は朝から雨。体調もいまいちパッとしないので百合の注染をユルく着ています。 ユルく着た方が変な皺も出にくいみたい

兎の浴衣(襟付き)に利休結び 衣紋抜きなしの半襦袢

今日は兎の浴衣を襟付きで。 半襟はダイソーの手ぬぐい

矢羽に撫子の浴衣(夏着物仕様)で矢の字

曇り&しとしと雨、気温低め。歯医者さんに行く(=素足じゃない)予定があるので矢羽の浴衣を夏着物仕様で着ました。 白半襟で涼し気にしたつもり

百合のシンプル注染にマルチカラーの縞々半幅でサムライ結び

今日はシンプルな百合の浴衣。浴衣の色数が少ないので、リバーシブル半幅(博多献上)の色数の多い側を使いました。 帯はポイント色を下にするのが好き

注染のちょうちょ浴衣に八寸名古屋のリメイク半幅

カラーバターの色が落ち着くまでは髪の色に合わせた浴衣の色で。※昨日着てた浴衣です(更新出来なかった) 注染のちょうちょ浴衣+名古屋帯を強引にリメイクした半幅

色付きの百合浴衣 ふにゃふにゃな吉弥結び

今日は渋甘な百合の浴衣+お花の色に合わせ半幅。 帯締めは三分紐だけど帯留め無し

梅に竹の注染浴衣 コーリンベルトの位置で長さ調整

今日は梅に竹の注染にビビッド縞半幅で吉弥結び。 淡いブルーの帯締めで涼し気にしたつもり

菊に薔薇の注染浴衣 山あり谷ありの帯締め

今日も気温低め、陽射し無し。予報によると昨日ほどではなさそうなので浴衣にしました。 帯締めで遊んでみる(山あり谷あり的な)

今日は夏着物 格子のしじら

今日は曇りでひと雨くるかも?な予報。気温も低め(20℃弱)のままらしいので浴衣はパスして着物仕様でしじらを着ました。 やっぱり水色の帯って使える

染み抜きした向日葵の絞り浴衣を着てみました

染み抜き(ワイドハイターEXで漂白)した絞りの浴衣を着てみました。 昔ながらの浴衣には昔ながらの帯がしっくり

太陽の存在感が薄い日の浴衣

今日は某手続き(昨日の続き)で市役所&年金事務所へ。あまり暑くなかったけど雨の予報が気になったので、濡れてもOKな浴衣&下駄にしました。 久々の幅広化繊半幅(帯締めの自己主張っぷりが凄い)

肌寒い日は無理せず単衣 レトロポップな松川菱

今日は雨降りで気温も低く、空気もひんやり。無理して浴衣着るのもどうかって感じなのでさらさらウールの単衣にしました。 夏向けの素材じゃないけど色合いは夏っぽく

渋浴衣に渋半幅でサムライ結び&身八ツ口問題解消

今日は渋めの浴衣を着ています。 男子寄りな半幅がしっくりくる感じ

新緑カラーの薄手ウールでグリーンコーデ

今日は新緑カラーのさらさらウールを着ています。 帯にも畳み皺出てるし…

クレヨンのらくがき柄ウールに月の満ち欠け半幅(タートルイン)

今日(日付が変わったから昨日って書いた方がいいのかな…)は季節外れ気味のタートルイン。 帯が高すぎる気がして端を折り返した。 襦袢なしでタートルイン ちょっと寒い気がしてタートルインにして襦袢は省略。撥襟で襦袢なしだと衣紋を気にしなくていいの…

「クレヨンのらくがき風」と従妹みたいなウール着物

今日は「クレヨンのらくがき風ウール」と似ているウール着物を着てみました。 久しぶりの広襟(かなりしっかりした硬めの襟)。 ごく普通って感じのコーデ。 鉄板の色合わせ 「春っぽいコーデ」って意識すると温かみのある淡い色にしたくなるけど、今日は単…

袖付け寸法を直した七宝ウール絣を着てみました

身八ツ口から襦袢が見えがちな(っていうか腕まで見えそうな勢いだった)七宝ウール絣。袖着け寸法を確認したら20.5㎝。それじゃ腕も見えるわ、、、って事でちまちま直して着てみました。 白熱灯の下で色が変…(色調は一応調整した)。 横着お直し 全部ほど…

七宝の絣でなんとなく春っぽいコーデ

今日も秋っぽい色合いの着物。小物でなんとなく春っぽくしたつもり。 帯留めは100均の箸置き+コードストッパー。 無双袖の半襦袢の裄はコイン+輪ゴムで調整。 襦袢の裄&袖丈 今日の襦袢はポリの長襦袢のリメイク品。無双袖なんですが、裄も袖丈もビミョー…