つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

雑記

ちま柄お召しで病院へ

今日は紹介状を持って市内の大きな病院へ。 帰宅後にパチリ(疲れ気味)

玄関の飾りを秋バージョンに

着画で時々写り込んでる折り紙のくす玉を秋色に。 100均の和紙折り紙を使用

チロルリメイクの縞々ウール紬に派手帯でサムライ結び

今日は虫食い穴をチロルで隠したウール紬。地味にならないように派手帯で。 縞on縞

ワンコインの素材用ウール着物(やや小さめ)

今日は新入りのウール着物でワントーンコーデ。 色が上手く出ない…(実物の地色は黒)

素朴なカクカク柄のウール紬に矢の字でスズキのお店へ

今日は車の修理でスズキのお店へ。 青・朱赤・白でコーデ(帰宅後にパチリ)

カモフラみたいな笹の単衣×黒で秋コーデ

今日は大雨で外出はパス。枯れ野みたいな笹の単衣を男子寄りなイメージで着てみました。 帯締めがアクセント

グレーの小花ウールでスモーキーコーデ(9月11日)

昨日はグレーの小花の薄手ウールに夏向けの薄い半幅を合わせました。 スモーキーカラーの組み合わせ

なんとなく秋仕様?絣ドットのプリント浴衣にグレーの縞々帯 (花壇のお花画像あり)

今日は浴衣を着ています(色合いだけはちょっと秋っぽくしたつもり)。 楽さを優先して襟無し

息子の運転手でやや遠出(黒地のごちゃごちゃ柄=雨仕様) 

昨日は息子の用事で運転手。朝っぱらから緊急アラートが鳴るわ、テレビは一斉に緊急ニュースになるわで気分的にドタバタしつつザックリ着替えてとりあえず出発。 帰宅後にパチリ(なんだか疲れの見える着姿に…)

ヒンヤリした雨につき浴衣はパスして夏物(たぶん)の単衣

1日おきに大雨→真夏の晴れ→冷たい雨、、、着るものに迷うけど、今日は浴衣はパスして着そびれてた極薄の単衣にしました。 身幅が大きいけど軽くてサラサラなのでもたつきません

ネオンサインみたいなウール系単衣に木綿半幅で雨の外出

昨日は早朝からお出掛け。雨(結構いい降りかた)で少し迷ったけど、車に乗っちゃえば関係ないか…って事で着物にしました。 赤系の帯は暑苦しく見えたのでクリアな水色で。

朝から1日草むしり (着物はお休み)

今日は高校野球の結果が気になりつつ、1日中草むしりしてました。 ついこの間シルバー(人材センター)のおじさんが丁寧に除草してくれた通路や畑エリアは見違えるほど綺麗になりました。お手入れしやすくしてくれたおかげで花壇のお花も綺麗に咲いているし…

牡丹の浴衣 襟付き粋系コーデ

今日も気温低め&霧雨なので(午後には上がったけど)、牡丹の浴衣を襟付きで着てみました。 浴衣だけど色合わせは秋に向かう感じで

お片付けスイッチON 新しいミシン部屋

今日は朝イチで剪定後の細かい枝(40Lの袋×5+30L×1)をごみステーションまで運び、午後からミシン部屋のお片付け。結果的に浴衣はお休みになりました。 (ぶよの刺され跡はかなり痛痒くて大変ですが、脚全体が腫れ上がるレベルではなく普通に歩けます。で…

若草色の注染浴衣にBIG麻の葉半幅で矢の字 イオンでレースの足袋ソックスGET

今日は扇に牡丹の注染浴衣。若草の地色って自分的には新鮮な感じ。…っていうかタイトルの付け方にひねりも何もないし(後で記事を探しやすいようにする為)。 この色合いに一目惚れ(オークションで入手)。

流れるお花の注染浴衣に水色独鈷

今日も浴衣。色合わせ的に可愛い系コーデになった感。 浴衣の中から小物の色を選ぶパターン。

100円浴衣でとことんチープコーデ

今日はとことんチープ。 帯留めがよく見えないせいか余計に渋く見える

矢羽に撫子の浴衣(夏着物仕様)で矢の字

曇り&しとしと雨、気温低め。歯医者さんに行く(=素足じゃない)予定があるので矢羽の浴衣を夏着物仕様で着ました。 白半襟で涼し気にしたつもり

百合のシンプル注染にマルチカラーの縞々半幅でサムライ結び

今日はシンプルな百合の浴衣。浴衣の色数が少ないので、リバーシブル半幅(博多献上)の色数の多い側を使いました。 帯はポイント色を下にするのが好き

思いがけずハスカップを収穫

前の住人さんが植えていた樹やお花。 私には解らないものも多いんですが、隣人さんや花壇の事をお願いしているシルバーさんがハスカップの樹の事を教えてくれました。 私は別の場所にあるので全部だと思い込んでいましたが、ちょうどシルバーさんとお話して…

マチス浴衣に斜め縞の半幅(適当結び)

今日はマチス浴衣(勝手に命名)に斜めピンストライプの半幅。 幾何学×幾何学とも言える

寛斎浴衣に星空半幅でお勝手結び

コントラスト=威圧感? 自分的に攻め系な位置づけの寛斎浴衣。 帯で色数を増やさず帯締めをアクセントに

草むしり→スモーキーなつつじ浴衣で歯医者さんへ

午前中は玄関まわりの草むしり。シャワー後にスモーキーなつつじの浴衣(たぶんブログ初登場)を着ました。 色が上手く出ない…(実物はもう少し優しい色)

色付きの百合浴衣 ふにゃふにゃな吉弥結び

今日は渋甘な百合の浴衣+お花の色に合わせ半幅。 帯締めは三分紐だけど帯留め無し

梅に竹の注染浴衣 コーリンベルトの位置で長さ調整

今日は梅に竹の注染にビビッド縞半幅で吉弥結び。 淡いブルーの帯締めで涼し気にしたつもり

シンプルな水仙の注染 ちょっと立体的な貝の口

今日は新入りの水仙の浴衣に縞々半幅を合わせてみました。 500円の値札に釣られてついつい購入

椿の注染に自作の星空半幅で文庫アレンジ

濃い朝霧も消えつつあり、雲を通して薄い陽射しが。予報を信じて浴衣で正解。 久しぶりの星空半幅(自作)

菊に薔薇の注染浴衣 山あり谷ありの帯締め

今日も気温低め、陽射し無し。予報によると昨日ほどではなさそうなので浴衣にしました。 帯締めで遊んでみる(山あり谷あり的な)

肌寒いのでモネの睡蓮みたいなウールの単衣

気温低め、陽射し無し。浴衣はもちろん夏着物もなんかピンとこないので、薄手のウールを引っ張り出して着ました。 いくら肌寒くても7月なので色合いくらいは涼しげに

菖蒲と牡丹?の注染に抹茶の独鈷半幅(角出し風)

今にも本降りになりそうなぶ厚い雲で連日の暑さも小休止?…とか思ったけどなんだか蒸し暑い。。。結局今日も浴衣です。 抹茶の帯でやや抑えたコーデ(のつもり)