つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

丹前+パーカ

 

着物を着ない日の部屋着(寒い時)はこんな感じ。ちょっと寒かったので普通の部屋着の上から丹前着てます。

 

f:id:aki67:20140510124141j:plain

和洋折衷?

 

f:id:aki67:20140510124142j:plain

横から。

 

中にいっぱい着込んでます。が、寒いものは寒いし家の中なのでまぁいいかって感じです。帯は使わず伊達締めもどきを腰の位置で。伊達締めの試作品1号がちょど良かったので丹前専用に使ってます。私は腰がちょっとずれていて疲れが腰に来やすいんですが、この位置で締めると結構調子がいいし、はだけにくいです。

以前はこの格好で宅急便とか受け取るのにちょっと抵抗があったけど、最近は普通にこのまま出てます(慣れって怖いw)。さすがにお寝間着では出ませんが…。

 

 

着ているもの

見えている物
  • 丹前(リサイクルショップの新古品。500円)
  • 伊達締めもどき(コットンブロードで自作)
中に着ているもの
  • ジップアップパーカ
  • 長袖カットソー
  • コットンパンツ
  • ネルの巻きスカート(エプロン兼用)
  • ソックス

 

以上、今朝の着物気分の部屋着でした。