つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

サラサラの小花柄を矢の字結びで

 

今日はサラサラの小花柄ウールを着ました。

 

f:id:aki67:20140517170125j:plain

帯と半襟は着物の中にある色に合わせたつもり。

 

f:id:aki67:20140517170126j:plain

お端折り少な過ぎ。…っていうか空手か何かの構えみたいなポーズだなコレ

 

腰紐の位置

前回着た時にもお端折りが少ないから帯にしまった方がいいと思っていたのにすっかり忘れ、て普通に腰紐低めでお端折りを出すつもりで着てしまいました。。。結果、帯をしたらほとんど出てない、、、この帯、正絹であまり滑らないはずなんですが、結んでいる途中でちょっと緩んだようで、帯が下がった分、お端折りがなくなってしまったみたい。次着る時にには気をつけなきゃ。(…とか言いながらまた忘れそうな予感)

 

 

f:id:aki67:20140517170127j:plain

後ろ身頃弛んでるし。(下前の折り上げが広がってた)

 

矢の字

なんとなく甘々にならない方がいいかな…と思って、帯は矢の字にしてみました。帯締め無しだとちょっと浮いてくる気もするけど、帯自体がしっかりしていて緩んでくることはないので省略。矢の字のたれを長めにしようと思ったけど、ちょっと長すぎたかも。

 

f:id:aki67:20140517170128j:plain

画像ブレブレ。

 

下前の折り上げが広がる…

今日は帯を締めた後にお端折り出そうかしまおうかとをいじっていたら、下前を三角に折り上げた所がすっかり開いてしまい、後ろにずれてしまいました。まぁ左の身八ツ口と上前の襟から手を入れて、強引に直しましたが。着くずれを着たまま直せないと出掛けた時に困るし…なんて一瞬思いましたが、最初から着崩れないように着ろって話かも。

 

リレーコーディ  →→半襟をリレー→→

15日のコーディから半襟をリレー。リレーっていうか、偶然って感じなんですけど、単純に記録って事でw この半襟は柄が細かくて単色なので使い回しやすいです。

 

着ているもの

  • サラサラの小花柄ウール *腰紐×1 胸紐×1 
  • 半襟(コットンブロード)
  • 半幅(正絹)
  • ポリの半襦袢
  • コットンの裾よけ
  • 伊達締め(正絹)
  • ベルトつき前板
  • 足袋ソックス

 

 

以上、本日のおうち着物でした。