つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

麻の葉模様の単衣

 

今日は濃赤の麻の葉の単衣を着てます。

 

f:id:aki67:20140520132159j:plain

薄手の紬だけど正絹じゃない(綿×ウール?)

 

ザックリ系のお気に入り

これもリサイクルショップで購入。着物として着る為に買った身丈も十分な単衣です。表面に節があってザックリしてるけど、あまり厚くないので軽くて着やすい。お気に入りの中の一つです。広襟の方が裄を調整しやすいけど、こういうザックリ系はバチ襟でも全然気になりません。(むしろ着やすいくて好き。)

 

色合わせ

着物自体が結構暑苦しいというか、重たい感じの色合いなので、半襟と帯は軽めの色にしました。色が違うからって着てる本人が実際に暑くなったり涼しくなったりする訳じゃないけど、やっぱり気分的に違うし、何を合わせるか考えてる時間は楽しいです。この着物、強い色の帯を合わせるとかなり迫力が出るんです。思いっきり「姐さん」って感じですが、そういう着方も結構嫌いじゃなかったりします。

 

f:id:aki67:20140521101323j:plain

ピンボケ、、、

 

ふっくら片リボン結び

半幅の結び方は昨日のメモっておいた通り、片リボンにしてます。たれの長さを稼いだ分、結び目を隠すように巻く部分がふっくら出来ました。背もたれに寄り掛かると潰れるけどすぐに直せます。結び目はしっかり結んであるけど、たれをゆったり巻きつけてあるので見た目は緩い感じ。ボリュームが出てバランスも取りやすくて好きです。

 

 

f:id:aki67:20140521101322j:plain

一応全体像も。

 

今日もお出掛け中止

実はこの格好で免許の更新に行くつもりだったんです。…が、最高気温25℃の予報を出掛ける直前に知って心が折れましたw 期限を勘違いしていた事にも今日気付いて、「なーんだ、来月末まであるじゃん」って気分でいるんですが、あまり遅くならないうちに行って来なきゃなぁ。

 

リレーコーディ  →→半襟をリレー→→

19日のコーディから半襟をリレー。完全に後付と言うか、単にそのまま使っただけって感じですがw 濃い色の着物同士だけど、可愛い系と粋系って事で、それなりに違う印象かな…と。濃い色の着物にはこういう薄めの色の半襟がいいアクセントになるように思います。

 

 

 

着ているもの

  • 麻の葉模様の単衣(綿ウールっぽい紬) *腰紐×1 胸紐×1
  • 半幅帯  *インベーダ帯(卵色) ベトナムの織物で自作(4m位ある)
  • 小花の半襟(コットンブロード) *襟芯かなりくにゃくにゃ。浮きにくくてGood。
  • キャミソール
  • ポリ半襦袢  *長襦袢をリメイク 袖丈がビミョーに余り気味… 胸紐×1
  • コットンの裾除け
  • 伊達締め(正絹)
  • ベルトつき前板
  • 足袋ソックス(100均)

 

という事で、今日もお出掛け中止の本日のおうち着物でした。