つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

短冊模様の単衣(ギャザースカートを裾よけ代わりに…)

 

今日はお花の短冊柄の単衣を着てます。

 

f:id:aki67:20140522172333j:plain

ちっちゃい短冊にもっと細かいお花の模様。…っていうか半襟歪んでるし。

 

キャミワンピ=ギャザースカート=裾除け

今日は肌寒いので袷でも良かったんですが、何となくコレが着たくなったので単衣を着ました。ネルの裾除けもナンだし、木綿じゃ寒いし…って事で着ていたキャミワンピ(ゴムシャーリング&共布の肩紐をリボン結びにするタイプ。ギャザースカートにも出来る)をずりっと下げて、裾除けの代わりに。これも薄手のコットンだけどギャザーたっぷりなので結構温かいです。

いくら薄手でもギャザーたっぷりなのでそれなりにボリュームが出ます。裾すぼまりのシルエットにはならないけど…お家で過ごすなら許容範囲かな。襦袢は嘘つき袖を付けていない袖なし状態ですが、その下に七分袖のカットソーを着たので寒くはないです。

 

 

f:id:aki67:20140522172334j:plain

中のギャザースカートが響いて着膨れ気味。

 

右肩山が後ろにずれる

今日は(今日も???)動いているうちに右半身の肩山がやけに後ろにずれてる状態に…。お端折りを引く時にどうも右後ろばかり引いてしまっているようです。中に着ている袖なし襦袢が結構滑るポリなので、油断するとどんどん後ろに抜けていく…。やっぱりコーリン使うべきなのかな。でもどうも肋骨に当たる感じが苦手なんですよね。。。

 

 

f:id:aki67:20140522172335j:plain

相変わらずユルい。

 

着物を着る理由

私は単に着物が好きって理由で着ているので(お仕事でも何でもない)、どうしても毎日着る必要はないし、体調によってやめておく日もあります。近所に出る時は洋服にして、帰宅後に着物に着替える事もあります。でも、何着ようか選んでいる時も、あれこれ試行錯誤しながら着る過程も、どちらも楽しい。それに今日みたいに中にスカートを穿くなんていうフリーダムな着方でも、何となく背筋が伸びる感じがして心地良いんです。

洋服と和服を同じに考られるレベルには程遠いけど、早く祖母みたいに好きな物をパッと選んでササッと着れるようになりたいなぁ。

 

リレーコーディ  →→半幅帯をリレー→→

20日のコーディから帯をリレーしてます。結び方とか一応変えてるんですが大差ないかなw 着物が全く違うタイプなので、かなり印象が変わってると思います。

 

 

 

着ているもの

  • お花の短冊柄の単衣 (おそらくウール混紡) *腰紐×1 胸紐×1 
  • ベトナム織物の半幅 (自作)
  • コットンサテンの半襟 (ハギレで自作)
  • 七分袖のベア天カットソー
  • 袖なしポリ襦袢  (長襦袢をリメイク) *胸紐×1
  • ゴムシャーリングのギャザースカート (インド綿で自作)
  • 伊達締め(正絹)
  • ベルトつき前板
  • 普通のソックス

 

 

以上、中がスカートでも意外と大丈夫だった本日のおうち着物でした。