つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

浴衣+ファブリック帯=夏 (リレーコーディ)

 

今日は久しぶりの晴れ。やっと着物を着ようかなって気になれたものの、あれこれ着るのはちょっとだるいので簡単に着れる浴衣で。

 

f:id:aki67:20140622115614j:plain

黒+ピンク+パープル。

 

f:id:aki67:20140622115613j:plain

洋服生地(浴衣)+洋服生地(帯)

 

リレーコーディ  →→ファブリック帯→→

6月18日のコーディからファブリック帯をリレー。結び方もこの間と一緒。浴衣の色と相性のいいトーンのピンクなのでしっくりきてるんじゃないかと。気軽な近所の夏祭り位なら大丈夫かな?って感じです。汚れも目立たない色の浴衣って夏祭りにはいいと思います。かき氷のシロップとか気が付かないうちに垂らしてるタイプなので・・・。

 

 

f:id:aki67:20140622115615j:plain

この間と同じ結び方。

 

f:id:aki67:20140622115616j:plain

薄着で涼しいから襟はあんまり抜いてない。

 

おうち浴衣

浴衣って元々夏のくつろぎ着というか、そもそもお風呂上がりに汗が引くまでの間に着てた物。今日の浴衣もそういうノリで完全におうちモードです。気温がそこそこ上がっているので中はキャミしか着てないし、裾除けも省略。黒地じゃなければ無茶過ぎるけど、透けないのでおうちではセーフって事にしてます。(光の位置で影移り程度は透けるので外出時は裾除け必須ですが)

 

 

着ているもの

  • 浴衣(綿ブロード)  *腰紐×1 胸紐×1
  • ファブリック帯(自作)
  • キャミソール
  • 伊達締め
  • ベルトつき前板

 

 

軽い浴衣で過ごす本日のおうち着物でした。