つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着物で免許更新

 

今日はこんな感じで免許の更新に行ってきました。

 

f:id:aki67:20140623201206j:plain

帰宅後なので明かりつけて撮りました。

 

f:id:aki67:20140623201207j:plain

この格好+いつものサボ+先日縫ったバッグ

 

着物でお出掛け

次の免許は着物で写真撮ろうかなぁ・・・って思っていたんですが、ホントに着物で行ってきちゃいました。着物を前提にしたせいで、暑すぎるとか雨だからとか、そんな理由で何度も見送ったんですが今日やっと行けました。お天気予報的に行く気満々で目を覚ましたのにカーテンを開けたらまさかの雨。「えーーーー!?」って感じでしたが、すぐに上がって良かったです。

雨上がりの道を歩く

雨が上がったとはいえ、家を出た時点ではまだ濡れている所もありました。水がはねる事を考えると薄い色の着物は怖すぎるし(泥はねって意外と落ちにくい)、お家で洗濯出来ないと困ります。今日の着物は化繊系のウールで色柄的にも汚れが目立ちにくいし、おうち洗いもOK。それに加えて、洋服の人たちの中でも比較的浮かない感じかなと思って選びました。(帯や半襟もごてごてしないようにしたつもり)

 

 

f:id:aki67:20140623201208j:plain

あらら…背縫いが斜めってる、、、しかもそれを強調する変な皺が…。

(お出かけ前は真っ直ぐだったので帰り際に直した時に曲がったみたい)

 

 

f:id:aki67:20140623201209j:plain

襟を抜き過ぎないように気をつけました。

 

日常着なりに考える

免許の更新に何を着て行こうが本人の自由だと思うんですが、更新なので講習も受けます。まぁお話を聞いてビデオを見るだけって言っちゃえばそれまでだけど、そういう場に思いっきり襟を抜いて行くのもちょっと違う気がするので、抜き過ぎないように気をつけました。キッチリ詰めちゃうのは好みじゃないし、写真も撮るので程々に抜いたって感じ?

・・・とか言いながら帯はお太鼓が無難だと思いいつつ、いつもの半幅で行っちゃったので偉そうなことは言えませんけどね。。。

 

ちょっといい事

講習の後、ちょっと確認したい事があって講義をしてくれたおじさん(おまわりさん?)と話したんですが、お礼を言って帰ろうとしたら「着物いいですね(^ー^)」って褒められちゃいました。文字通り着物を褒めてくれたんでしょうけど、相手がニッコリしてくれるのってやっぱり嬉しいです。

 

 

着ているもの

  • 流れ格子にドットの化繊系ウール単衣(バチ襟) *腰紐×1 胸紐×1
  • ベトナム織物の半幅帯(自作)
  • コットンブロードの半襟(自作) *カーブ襟芯使用
  • キャミソール
  • ポリの半襦袢長襦袢リメイク) *コーリンベルトで止めてみました
  • ポリの裾除け長襦袢リメイク)
  • 伊達締め(正絹)
  • ベルトつき前板
  • 足袋ソックス(100均) *サボなので普通のソックスでもいいけど気分的に・・・

 

以上、目標達成した本日のお出掛け着物でした。