つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

免許を受け取りに着物でお出掛け

 

今日は即日交付じゃなかった免許を受け取りに着物でお出掛けしました。

 

f:id:aki67:20140702195702j:plain

薄くて軽くてサラサラの着物+お気に入りの帯締め

 

サラサラ涼しい着物

ブログには初登場のこの着物。薄くてサラサラで何となくひんやりした感触です。リサイクル品で素材不明ですが、化繊系のウールかな?光にかざすとシルエット程度は透ける感じの薄さ。自分的には春夏物の位置づけです。盛夏のお出掛けにはどうかな…って気もしますが、ここは寒い地方なので単なる気軽な外出ならいいかなって思ってます。

 

 

f:id:aki67:20140702195703j:plain

帰宅後。前板省略したら帯の皺が残念な感じ。

(お出掛けなのでいつもより着丈長め)

 

たかが前板されど前板

前板をどうしようか迷ったんですが、暑いかなと思って入れなかったんです。お出かけ前はそれほど気にならなかった帯の皺ですが、帰宅後に写真を撮ったらかなり残念な感じ。ライトが上から当たっているので影が濃く出てるとはいえ、伊達締めのシルエットが思いっきり響いてます。。。こういう柔らかめの帯の時は特に、夏用の前板を入れるべきですね。

 

 

f:id:aki67:20140702195704j:plain

たれを出したカルタ結び+帯締め

 

リレーコーディ  →→半幅帯・半襟→→

昨日のコーディから帯と半襟をリレー。カルタ結びなのは昨日と一緒ですが、たれを下に出してみました。車の運転もカルタ潰れる心配がないので(もともとぺったんこ)気楽です。半襟は白で涼しげに。でも全体的にちょっと地味かなと思って、派手めの帯締めでアクセントをつけました。因みに帯締めは着物の柄のオレンジに合わせました。

 

 

f:id:aki67:20140702195705j:plain

ぺったんこのカルタ結び。畳んで通すだけなので簡単。

 

今日は草履で

私は着物でも洋服でもサボを愛用してるんですが、今日のコーディにサボはしっくりこない感じ。それに暑い。なのでブルー系の足袋ソックス+草履でお出掛けしました。(画像は取り忘れましたが・・・) 白足袋だとかしこまった感が強すぎて砕けた感じのバッグが浮きそうなので、足袋ソックスで中和させた感じというか。(もっと暑くなったらストレッチレースで足袋ソックスみたいのを縫ってみたいと目論み中。)

 

着ているもの

着物類
  • サラサラの薄手単衣(広襟) *腰紐×1 胸紐×1 伊達締め(正絹)
  • 半幅帯(半分に折られた八寸名古屋) *たれを出したカルタ結び
  • 帯締め  *ちょっと凝った組み方なところがお気に入り
  • 白の半襟(絽?)  *半襦袢に元々ついていたもの カーブ襟芯使用
肌着他
  • 筒袖半襦袢(木綿)  *背中に紐付きなので胸紐不要
  • 裾除け(キュプラ)
  • 足袋ソックス  *くるぶし丈ソックスをリメイク
  • 胸元にハンカチ  *やっぱり汗かく時期はここに入れとくのが一番w

 

無事に新しい免許(写真は着物!)を受け取れた本日のお出掛け着物でした。