つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

着姿まとめ (2014年6月)

 

着姿のまとめ、6月分。北国らしからぬ真夏の暑さで始まった6月。単衣を出さなきゃとかそういうレベルの暑さではなく、いきなり浴衣を着始めました。こういう事もおうち着物ならでは?って感じ。数日の猛暑並みの暑さが落ち着いた後は、本来の気温に戻り、今度は曇って肌寒い日が続いたりで気温の変化が読み切れず、何を着るか迷った6月でした。

 

6月 いきなりの猛暑で浴衣着る&着物で免許更新

f:id:aki67:20140601140401j:plainf:id:aki67:20140602111345j:plainf:id:aki67:20140603140655j:plain

f:id:aki67:20140604151653j:plainf:id:aki67:20140606133605j:plainf:id:aki67:20140609152653j:plain

f:id:aki67:20140610170937j:plainf:id:aki67:20140612152537j:plainf:id:aki67:20140613144929j:plain

f:id:aki67:20140615154722j:plainf:id:aki67:20140618153413j:plainf:id:aki67:20140622115613j:plain

f:id:aki67:20140623201206j:plainf:id:aki67:20140627132455j:plain

6月はいきなり暑い日(観測史上初、みたいな暑さ)続いて、単衣を飛び越えていきなり浴衣着てみたり。お家だし暑いんだから別にいいやって感じでした。基本的にお家で洗える物しか着ませんが、やっぱり浴衣は気を遣わずガンガン洗えるので。それと、以前から実現したかった着物で免許の更新もして、めでたく(?)着物姿の免許をGET。6月はちょっとお疲れ気味だったのか、着物着てる日が結構少ない感じです。まぁ無理して着る事もないのでそれはそれって事で。

 

この夏の着物(予定?願望??)

7月&8月中旬まではここもそれなりに暑くなるので、浴衣多めになる予感。夏物の反物や洋服生地(木綿や麻)で薄物を縫いたいなと思っていますが、どうなる事やら。居敷当て以外に裏をつける必要がないし、縫い合わせはミシンでガーーッ!なのでやる気さえあればそんなに時間が掛かるものでもないんですが、とりあえずモチ神様が君臨してくれる事に期待してみますw