つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

新古品浴衣(日本製)864円を着てみました 

 

今日は先日GETした浴衣を着てます。

 

f:id:aki67:20140708144923j:plain

フリル前板なんかしてみちゃったり。

 

f:id:aki67:20140708144924j:plain

ファブリック帯が白系だからフリルが主張しすぎてない。(と思いたい) 

 

ラッキーなお買物。

先日、運転免許の交付で久々に一人でお出掛けした帰りに大手リサイクルショップの新店舗がOPENしているのを発見。どんなもんかと入ってみたら着物コーナーがある!しかも結構大きくてテンション上がるw そんな中で見つけた1枚です。辛子色は1枚持っていて一瞬迷いましたが、縫い合わせ以外は手縫いの日本製、しかもタグ&しつけ付き、お値段864円、身丈も裄も十分。お洗濯で多少詰まっても大丈夫って事で購入。

古着はタイミング。

普段あまり足を伸ばさない町。ホムセンを作ってる事は知っていたけど、ショッピングモールとは思っていなかったのでビックリ。で、何となく気になって入ってみたら着物コーナーがあって、漁ってみたらコレがあって。古着って基本的に各1点だからタイミング良かったなぁと思います。まぁ色合い的に若い子には不人気っぽいから残ってたのかも知れませんけどね。

 

f:id:aki67:20140708144925j:plain

ファブリック帯でリボン返し的な。

 

f:id:aki67:20140708144926j:plain

結構なボリューム感。

 

暑さ対策=伊達締め省略&ファブリック帯&ネット前板。

今日は久々に気温が高いので、襦袢も裾除けも省略してキャミの上に浴衣着てます。伊達締めも結構蒸れるので、胸紐の上に直接ファブリック帯を巻きました。ただ、芯無しの薄手コットンのファブリック帯をそのまま使うと幅が安定しないので、浴衣用の前板(ネット状で涼しい)を入れてます。これもリサイクルショップで見つけた物。ギャル浴衣でよく見るフリルは外すつもりでしたが、結局そのまま使ってます。(濃色の浴衣と帯にこれを使ったらかなりフリフリギャルギャル感が出てしまうと思うんですが、帯も白っぽいからそれなりに馴染む・・・って思う事にしますw)

ややイレギュラー体型。

私は肩幅が極端に広い訳じゃないけど上半身にボリュームがあって、骨格的に標準体型のバランスではありません(「肋骨が大きくて肩甲骨も立派」って表現がぴったりな感じ?ちなみに身長は164㎝)。お尻は決して小さくないけど、バランス的には小さいって事になるので、こういうプレタの浴衣を着る場合、上半身に合わせると帯から下が余り気味。でも多少のサイズ違いは着方でどうにでもなるのが着物のいいところ。足捌きが悪くならないように下前を折り返して着ています。下半身に合わせると身八ツ口が開き気味になるので、サイズが選べるならプレタ浴衣はLにしたい感じです。(お洗濯で丈も詰まるし…)

 

 

着ているもの

着物類
  • 日本製プレタ浴衣(L=身丈163㎝・裄68㎝) *腰紐×1 胸紐×1 伊達締め省略
  • ファブリック帯(コットンブロード+コットンスケアで自作) *フリル前板使用
肌着類
  • キャミソール

 

久しぶりの気温上昇。「浴衣で夏気分」の本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする