つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

型染めの薔薇の浴衣

 

なんだか久々って感じですが体調もほぼ戻ったので今日は薔薇の浴衣を着てます。

f:id:aki67:20140715125021j:plain

薔薇だけど間違いなく和テイスト。(←浴衣自体は)

 

似てるけど別の浴衣。

7月3日に着た型染めと被る気もするけど別の浴衣です。3日のは椿、こちらは薔薇。薔薇ってなんとなく「洋」のイメージ(ちょっとおすまし風)があると思うんですが、これはどこからどう見ても庶民的な「和」のテイスト。リサイクルで800円位だったんですが、ALL手縫いで目立つ汚れも傷みも無く生地もしっかり、しかも襟にちょうどいい固さの芯が入っているんです。これはなかなかいい感じ。着丈は足りてないけど腰紐の位置を細工すればOK。気に入っています。

 

 

f:id:aki67:20140715125022j:plain

ファブリック半幅の繋ぎめが目立つ…。

 

 

f:id:aki67:20140715125023j:plain

前結びで後ろに回す時にどうも崩れる、、、

 

へにゃへにゃのコットン半幅。

薄手のコットンで縫った半幅。接着芯もかなり薄いなので蒸れにくくて涼しいけど、前結びの後に回す時に崩れやすいのが難点。結び方にもよるけど、後ろに回した後に直すのって結構難しかったりします。鏡を見ながらだと頭の中が混乱するので、頭に形を浮かべて直して、鏡は確認する時だけ見た方がいいのかも。

あと、生地のつなぎ目のチロルテープの位置が微妙…かなり真ん中に来ちゃってます。ハギレで縫ったのでテープ自体は仕方ないんですが、巻く位置をもう少しずらせば良かった。。。また、2巻き目の淵を少し折って中のベージュの部分を出せば少しは目立たなかったかな・・・とも思います。

 

 

f:id:aki67:20140715125024j:plain

羽根のボリュームはまぁまぁ。(かな?)

 

 

着ているもの

着物類
  • 薔薇の型染め浴衣  *腰紐×1 胸紐×1 木綿の伊達締め(自作)
  • コットンの半幅(自作) *レース前板使用
肌着類
  • キャミソール

 

 

久々の夏らしい暑さで浴衣がしっくりくる本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする