つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ドット柄プレタ浴衣+あっさりめのファブリック帯

 

今日は先日縫ったファブリック帯で浴衣着てます。(なんか久しぶりな感じ)

 

f:id:aki67:20140728161121j:plain

暑いので帯板無し、ゆるゆる巻きw

 

f:id:aki67:20140728161123j:plain

ビミョーに長さ不足だったので両端に綿ローンをプラス。

 

●相手を選ばない無地系ファブリック帯●

ハギレの寄せ集めで縫ったファブリック帯は合わせやすさを優先した生地選び。今回見えている方は薄ベージュに黒の細いストライプの綿ドビー、反対側の薄ベージュ×白のストライプも綿ドビーです。帯としては地味だけど、どういう色柄でも無難に合わせられるのってこういう感じかな、と。

ただ、出来上がったら短すぎる気がしたので両端に別生地を縫い付けて長さを稼ぎました。重さで羽根が下がりやすいので、ふんわり軽い生成りの綿ローン。思いっきり兵児帯っぽいビジュアルですが、夏用として縫ったので全然OKです。

 

f:id:aki67:20140728161124j:plain

綿ローンの折り目が消えてないし。。。

 

f:id:aki67:20140728161122j:plain

面白味はないかもだけど重宝しそう。

 

●暑さ対策●

今日はこの土地なりに結構暑いので、なるべく涼しく。って事で、かなり薄めのファブリック帯ですが帯板省略。伊達締めもコットンで自作した薄めのを使ってます。衣紋も抜き気味、襟も首から離し気味、裾除け無し、中に着てるのはキャミだけ。省ける物は全部省く方向で。(いいんです、おうちだからw)

 

 

●着ているもの●

着物類
  • ドット柄のプレタ浴衣  *腰紐×1 胸紐×1 薄手コットンの伊達締め(自作)
  • ファブリック帯(自作)
肌着類
  • コットンのキャミソール

 

久々に着たらやっぱり落ち着くなーと実感した本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする