つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

何日ぶりかな。。。久々なので派手な浴衣着ちゃいました

 

背中の ”うっかり日焼け(重症)” はなぜか今頃になってちょっと痒いし、思いっきり斑焼けで定着しそうな悲しい状況。。。

でもほぼ落ち着いたし焼けちゃったものはしょうがないって事で、久しぶりのおうち浴衣です。

 

f:id:aki67:20140818112526j:plain

派手でーす\(^o^)/

 

f:id:aki67:20140818112527j:plain

夏も終わりだし早く着とかなきゃ的な。

 

●元気色●

これもミシンと手縫い併用のリサイクル品ですが、ひときわ目を引く真っ黄色。(画像よりはやや橙寄りですが) でも朝顔が可愛いし、元気出そうだし、身丈も裄も十分だし。いいんです、着てて楽しければ。トシ考えろとかそういうのはないです。(キッパリw)

 

 

f:id:aki67:20140818112529j:plain

カルタ結びの手は長め。(成り行きでこうなった)

 

●省ける物は省く●

中に着てるのは肌襦袢のみ。裾避けは省略。キャミより滑りにくいので浴衣の襟合わせが安定するような気がします。今日は気温はやや低めなのでそうしたけど、もしかして真夏でも肌襦袢の方が着やすいのかも?肌襦袢に胸紐を使ったけど、浴衣は腰紐と胸紐だけで伊達締めもナシ。半幅帯がしっかり目なので前板も入れなくて大丈夫でした。

 

f:id:aki67:20140818112528j:plain

なんだか心霊写真チック。。。

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 浴衣(ちょっと変わり織の綿コーマ)  *腰ひも×1 胸紐×1
  • 浴衣用半幅帯(リバーシブル)  *カルタ結び
肌着類

 

久しぶりに着たらやっぱり楽しいです、浴衣。縫うつもりだった反物は形になっていないけど、またちょっとずつ楽しもうと思った本日のおうち浴衣でした。