つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

餃子ピザ&HBで焼いた食パン

 

先日作った簡単な粉物2つ。餃子ピザとHBで焼いた食パン。

f:id:aki67:20140818173721j:plain

餃子ピザ。具を乗せて焼くだけ。

 

餃子ピザは息子が野外学習で食べたら相当美味しかったらしく、リクエストされました。ピザソースを塗って、ウィンナーをキッチン鋏で切って、ピザ用チーズをのせて焼く。それだけ。グリルで焼いたけど裏側がカリッとせず、結局フライパンで焼き直す事に。。。(素直にオーブントースターで焼けばよかった)

 

 

f:id:aki67:20140820130533j:plain

食パン。材料を量ってスイッチを入れるだけ。

 

こちらは何の変哲もない食パン。今回はお米パンじゃなく、小麦粉の食パンです。(強力粉の消費期限的に早く使ってしまいたかったのでw)

HBのレシピだとなぜかイーストが主張しすぎるイマイチな焼き上がりなので、クックパッドで見つけたレシピで焼いてます。レシピは普通に焼くのが前提だけど、今回はお急ぎコースにする為ドライイーストは1.5倍。室温とうまくマッチしたのか香ばしくふわふわに焼き上がって大満足。

 

 

f:id:aki67:20140820130507j:plain

ちっちゃいけど力持ちの羽根。隠れた主役。

 

一緒に写っているのは生地を捏ねるパーツですが、実はコレ、うっかり失くして買い直した物なんです。かなり古い機種なので諦めつつ調べてみたら、製造中止どころか調理器具の部門ごと無くなっていてパソコンの前でしばらく固まりました。・・・が、ダメ元で問い合わせたらなんと在庫アリとのお返事。数百円のパーツなので念の為2つ買っちゃいました。(もちろん失くさないのが一番ですが)

 

気軽に出来る餃子ピザも魅力だけど、たまにはHBで捏ねた生地でちゃんとしたピザも焼きたいなぁ。せっかくついてる機能を使わないのはもったいないし。15年位経ってる機種とはいえ、まだまだ頑張って貰わなきゃ。

 

広告を非表示にする