つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黄色×紺 朝顔の元気浴衣

 

浴衣を着れる日もあとわずか。浴衣ならではの派手色を着ておこうって事でまたこの派手浴衣着てます。

 

f:id:aki67:20140826141006j:plain

ポリの浴衣帯(リサイクル品)。意外と使いやすい。

 

f:id:aki67:20140826141007j:plain

浴衣の色合わせとしてはごく普通。

 

●気づけば8月も終わる・・・●

お家で着るにしても浴衣を着るのは8月いっぱい。8月って今日を入れてあと6日しかない!って事で、着物だとなかなか着れない派手色をまた着ちゃってます。

 

●紺のポリ半幅●

今日は紺の浴衣帯(ポリで結構ツルツルテロテロ)を合わせてみました。

この帯はリバーシブルで、裏側は下の画像でちょっと見えてるレンガ色。いい色だけど前回と同じイメージになっちゃうので紺の方を使用。結構つやがあっていかにもな浴衣帯だけど、着物にも合わせても違和感なしの便利な色合いです。

 

 

f:id:aki67:20140826141008j:plain

変わり文庫。また中心ずれてる、、、

 

●変わり文庫リベンジ●

今日は滑る帯の割には緩まずに結べました。結び方は前回と一緒で「て」を巻きつける回数を3回にして、帯の厚さで隙間を埋める作戦。帯自体が滑りやすいので前結びの後の回転も楽。・・・って結び目が真後ろに来ていなかったorz 写真撮った後に直したけど、直してから取れって気がしなくもないですw

文庫結び系は可愛らしいイメージだけど、羽根を小さくしているのと帯の色(紺)のおかげで割と粋系寄りになっているんじゃないかなーと。回の口や矢の字西痛い感じだったけど、滑りやすさゆえ帯締めが必要なので今回はパス。

 

f:id:aki67:20140826141009j:plain

羽根小さめ&寒色。文庫でもだけど粋系寄り?

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 朝顔浴衣  *腰ひも×1 胸紐×1
  • リバーシブル半幅帯(浴衣用)  変わり文庫
肌着類

 

残り少ないお家浴衣シーズンに気付いて慌ててきてる感が否めない本日のおうち浴衣でした。(明日も着たい)