つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

270円でGetした型染め浴衣をふわふわファブリック帯で

 

駆け込み浴衣週間って感じの毎日ですが、今日はコレ。

身丈が足りなければ寝間着に・・・と思って買った270円のリサイクル浴衣。

 

f:id:aki67:20140828180516j:plain

菖蒲?百合?イマイチわからないまま着てる。

 

●夏物半額セールでGet●

手縫いの中古品。結構着られていたものらしく、柔らかい肌触り。某リサイクル店の着物コーナーが夏物半額セール中の時にGet。540円→270円。身丈が足りなければお寝間着にしようと思って買ったけど、腰紐をぐぐぐっと下げて何とかお端折り確保。身幅と裄はいい感じなので浴衣として着れる!とってもラッキーなお買い物になりました。

 

 

f:id:aki67:20140828180517j:plain

ファブリック帯で前板ナシ。ゆるゆる結び。

 

f:id:aki67:20140828180518j:plain

2重のリボン結びでふわふわ。

 

●お気軽ファブリック帯●

合わせたのは自作のファブリック帯。朝からなんとなく胃と腰が痛かったので楽な事を優先。帯もぐるぐる巻きたくなかったので、長さの半分の所で折って輪っかを作り、そこに逆側の1枚を通してからもう片方とひと結び。2重の状態で1回巻くだけなので楽なんです。あとはリボン結びを2回して全体を散らせば完成。

伊達締めも前板もナシ。とにかく締め付けない事を優先しました。ただ、腰紐だけはがっつり締めてます。前に何度も書いてる事ですが、腰紐で骨盤周りをギュッと締めるとなんとなく楽なので。(胃痛の方は大体治まってホッとしました。)

 

f:id:aki67:20140828180519j:plain

ちょっと崩れやすいけど、まぁそれはそれでOK。

 

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 型染めの浴衣  *腰紐×1 胸紐×1
  • ファブリック帯(自作)  2重のリボン結び
肌着類
  • タンクトップ(自作)  *襟ぐり広め&着丈長め

 

 

腰紐でちょっと痛みが紛れてるけど、早く腰痛が治まってほしい本日のおうち浴衣でした。