つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ (2014年8月)

 

背中の日焼け事件(大袈裟?)が響いて、あんまり着れなかった8月。(ベアトップばっかり着てた感)

お出掛け(遠出)に夏着物着ちゃおっかなーなんて思っていろいろ考えたものの、気温を考えると無理そうで結局諦めちゃいました。(今思うとちょっと残念に思ってみたり・・・)

 

●浴衣●

f:id:aki67:20140818112526j:plainf:id:aki67:20140819162657j:plainf:id:aki67:20140821143457j:plain

f:id:aki67:20140826141006j:plainf:id:aki67:20140828180516j:plainf:id:aki67:20140830134806j:plain

着るのも楽、お洗濯も楽。夏はやっぱり浴衣。黄色いのはド派手だけど、夏~!って感じで結構嫌いじゃないです。(浴衣のピンク系は持ってないけど、黄色着ちゃったらもう何でもアリな気分になってきてますw)

 

●夏着物風●

f:id:aki67:20140827140857j:plain

東京へのお出掛けに着ていく候補のひとつだったのがコレ。お家で着てるので帯締めナシだけど、お出掛けなら葡萄色×白の帯締めをするつもりでした。適度に張りがあって着やすいプレタ浴衣に生成りの半襟を合わせてます。(真っ白よりも柔らかい印象になるので結構好き)

 

●持越のセール品●

実は大手リサイクルショップの夏物一掃セールでGetした浴衣数点は着れないままシーズン終了。半襟を合わせて単衣として着れる物もあるけど、いかにも夏の柄はいくらお家でも9月に着るのは厳しいので。そのコたちはまた来年。お手入れがラクな浴衣だけど、シーズン終わりはいつもより念入りにお洗濯。湿気の少ない地域とはいえ、長く着たいのでその辺はしないようにおかなくちゃ。

 

●ゆっくり衣替え●

で、そろそろ薄手の単衣を出さないと。いつもその場でパッと決めちゃう帯や半襟だけど、あれこれゆっくり組み合わせてみるのも楽しいかな~って思います。しなきゃいけないのに放置してる事が多くてなかなかそういう風に楽しめないけど、ちょっとずつでも片付けて、堂々(?)楽しみたいなって思ってます。頑張ろ。