つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

9月なのに暑い、でも着たい。→→おうちだから浴衣。

 

なんだか日中暑くて単衣どころか浴衣すら着る気になれず、気づけば1週間。

今日は夕方涼しくなってから浴衣着ました。(お家だからいいんです)

 

f:id:aki67:20140908201531j:plain

半襟なしどころかインナーもナシw (白熱灯なので色調補正)

 

f:id:aki67:20140908201532j:plain

ファブリック帯(前板ナシ)。皺はまぁ気にしない。

 

f:id:aki67:20140908201534j:plain

カルタだけど帯がフニャフニャなのでリボンっぽくなった。(中心ズレてるし)

 

f:id:aki67:20140908201533j:plain

あんまり衣紋抜かないで着ました

 

●衣紋の抜き加減と身八つ口●

今日はキャミも肌襦袢も着ないで直接浴衣着ちゃいました。衣紋を抜きたい気分だったけど、多めに抜くと前身ごろが後ろに移動する状態になるので、前の身八つ口が結構明いちゃうんですよね。油断すると横から素肌が丸見え・・・これはお家だとしてもちょっとどうなの?って感じなので、衣紋の抜きは控えめにしておきました。

最初から繰り越しを多めに取る方法もあるみたいだけど、いつも必ずガッツリ抜く訳じゃないので細工はせず、着方で調整しています。

 

●着ているもの●

着物類
  • ドット柄のプレタ浴衣  *腰紐×1 胸紐×1 (伊達締め省略)
  • ファブリック帯(自作。かなりでフニャフニャ)  *羽根広めのカルタ結び
下着類
  • 省略(直接着ちゃいました)

 

季節外れでも手抜きでも、着ちゃえば楽しいなと思った本日のおうち浴衣でした。