つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

胸紐の掛け方を変えてみた 黒小花+橙麻の葉

 

久々の着物。今日はちゃんと季節に応じた単衣、裾よけも着けてますw

 

f:id:aki67:20140922120412j:plain

割と普通。

 

●普通が落ち着く●

なんとなく気分が乗らずお寝間着+長羽織で過ごしてしまうような数日間でしたが、今日はちゃんとお着替え。久々の着物はごく普通の組み合わせです。今の気分はこういう感じ。着てると落ち着きます。気温もだんだん下がってきたし腰とお腹がちょっと痛いので(いつもの事)、早くもネルの裾避けを巻いてますが、窓を開けているのでお部屋に陽射しが入る昼間でもちょうどいい。秋ですね。。。

 

 

f:id:aki67:20140922120413j:plain

差し色は橙。

 

●胸紐を前上がりに掛けてみる●

胸紐の掛け方を少し変えました。今までは胸紐・伊達締め・帯、全部前下がりでしたが、胸紐だけ前上がりに掛けてみました。何で見たのか忘れちゃったけど、全部同じ向きに掛けるから崩れるって書いてあって。なるほど~と思って実践したらなかなかいい感じ。同じ向きで重ねるより互い違いに押さえた方がしっかりホールド出来るって事なんですね。(知ってる人にしたら何を今更って感じなのかな。でもなんか嬉しいかも。)

 

 

f:id:aki67:20140922120414j:plain

文庫の変形。斜めっちゃうからアシメトリーでごまかすw

 

●成り行き結び(?)●

今日も適当結び。巻き始める時にふんわりさせるかキッチリ結ぶか程度のイメージはあるけど、巻きながら成り行きで結んでる感じ。今日はあまりカッチリさせたくなかったので羽根を片方崩してアシメトリーに結んでます。(ビミョーに結び目がナナメってしまうのをごまかせて一石二鳥)

 

 

 

f:id:aki67:20140922120415j:plain

替え袖作らなきゃなぁ。

 

●着ているもの●

着物類
  • 小花柄の単衣(化繊混ウール、撥襟) *腰紐×1 胸紐×1(前上がり)伊達締め(正絹)
  • 麻の葉模様の半幅  *文庫の変わり結び
  • コットンの半襟(自作) *半襦袢にミシン付け
肌着類
  • 半襦袢(自作)
  • ネルの裾避け(自作)
  • 普通のソックス

 

胸紐の掛け方1つで着心地が変わるなぁと実感した本日のおうち着物でした。