つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

いきなりタートルイン。でもやっぱり温かい。

 

朝寒かったので、今日の着物は防寒重視。

 

f:id:aki67:20141009115445j:plain

いきなりニットのタートルインで着ちゃいましたw

 

●タートルイン●

着物の寒さ対策はいろいろ。袷の襦袢着るとか、ガーゼの肌襦袢とか、モスリンの襦袢もあったかい。でも手っ取り早くて気軽なのはこんな風に中にタートル着る方法。書生さん的というか、男子着物っぽい感じだけど結構好き。衣紋は抜かない方が合うと思うので詰め気味で着てます。

薄手ながらニットじゃ昼間は暑すぎかな?カットソーにすればよかったかな?って思ったけど、晴れた昼間はガッツリ窓を開けて空気の入れ替えをしたい派なので丁度良かったです。

 

f:id:aki67:20141009115446j:plain

なんか中途半端、、、帯は逆側の藍色を出せば良かったかな。

 

●洋装ミックス・・・にはなってない感●

胸から上の画像だとまぁいいかなと思ったけど、引きの全体画像を見るとなんか中途半端。色的に帯はタートルの中にある葡萄色で、和テイストじゃないのがいいんだけどなぁ・・・。(でも持ってないしw)

色が沈むと思って半幅の明るい方を出して巻いたけど、逆側の藍色(無地で綾模様のラインが1本入ってる)の方が良かったかも。タートルが無地なら帯はどっちでもいいと思うけど、このボーダーは和じゃない感じ。帯の思いっきり和な感じとはやや喧嘩気味?

 

f:id:aki67:20141009115448j:plain

張りのある博多献上の半幅。なんか皺っぽくなってしまった、、、

 

f:id:aki67:20141009115447j:plain

気分的には角帯で貝の口結びたい感じ。

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 麻の葉文様のウール紬(撥襟)  *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹) 
  • 献上半幅(正絹)  *貝の口 状態良しのリサイクル品。シャッキリ!
  • ニットのタートル  *タートルの時は衣紋は抜かない
肌着類
  • キャミソール
  • ポリの裾よけ  *長襦袢をリメイク
  • 普通のソックス

 

楽にくつろげて温かいタートルインの本日のおうち着物でした。