つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ウール丹前+角帯他Get

 

昨日のリサイクルショップでの戦利品。

 

f:id:aki67:20141013120626j:plain

ウール丹前(角帯付き)とウエストベルト。袋から出せば良かった、、、

 

●リサイクルショップはタイミング命●

丹前は赤いのを1枚持ってるんですが、便利なので洗い替えが欲しいと思ってずっと狙ってたんです。とはいえ紳士物の中古はちょっと抵抗があるし、新品ではあまり見かけず、見つけても高くて諦めたり・・・。でも今回は角帯付で864円。新しい袋に入れ替えられていたけど新古品。色も手持ちと被らなくてラッキー!今まで見送った甲斐がありました。

 

●便利小物のお試し●

ウエストベルトがなくても着付けは出来る。絹でもモスリンでもコットンの自作でも、腰紐があれば着物は着れるんです。でもちょっと便利そうな小物って興味あるし出来れば試してみたいでしょ?定価だとちょっと…ってものでもリサイクル価格なら買いやすい。状態との兼ね合いもあるけど、これはコーリンの商品なので新品で900円前後のものが、おそらく新品(使ったとしても数回って感じ)で324円。買いでしょ。

 

●丈不足着物に活躍???●

身丈不足の着物って腰紐の位置を下げてお端折りを出すんですが、私の手持ちの着物って腰紐が帯の中に入らない位置の物も結構多いんです。その場合、出来るだけ腰紐の厚みを出さないように紐をからげる位置を工夫したり、ぷっくりしない薄手の物を使ったりしてます。(どうしても無理なら対丈で着ますが)

ウエストベルトだと厚みもなく紐をからげなので厚みが出ない。伸縮するのが果たして吉と出るか凶と出るか謎だけど、試す価値はありそう。滑りやすい着物の場合は上にずれそうな気がするけど、どうでしょ?

お試し結果はまたここで報告したいと思います。

 

リサイクル店では見送る勇気も必要と実感した本日のおうち着物でした。