つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

植物文様のウール+博多献上(半幅)

 

今日はこんなの着てます。

 

f:id:aki67:20141013183105j:plain

賑やかな柄。民芸調?

 

f:id:aki67:20141013184953j:plain

なんかダブついてる、、、んーーー。

 

●なんだかダブつき気味・・・●

自分的にはちょっと大きめの着物。っていうか本来この位あるべきなのかな?って事なんですが、身丈の足りないのばっかり着てるせいか腰紐が低すぎてお端折りが幅広に・・・。全体的に着付け失敗気味だけど、まぁこういう日もあるさって事でそのまま割烹着着ちゃいましたw

 

コーリン腰紐?ウエストベルト??●

昨日買ったコーリン腰紐そのものは悪くないかな…って印象。ただ、アジャスターいっぱいに細くしてジャストサイズ。コレって特大サイズなのか・・・ってそんなのないと思うし。使い方間違ってるのかな?

・・・と書きながら思ったんですが、コレってもしかして胸紐として背中でクロスさせて2周させるものなのかな??あとでゆっくり調べてみますw

 

f:id:aki67:20141013184954j:plain

文庫の羽根を長く取ってコロンと丸めてみた。(この角度だと分かりにくい)

 

f:id:aki67:20141013183106j:plain

半襟の後ろ中心を少し控えるっていうのはもう諦めてますw

 

●掛け襟なしの着物●

コレ、買った時から気になってるんですが、掛け襟がないんです。汚れて外したのかな?って気もするけど、サイズ的に大きめなので最初から掛け襟が取れなかったのかも?よくわかりませんが。柄が賑やかで目立たないからOKなんですが、着る時の目安がないのでちょっと気を遣います。ピッと着てずれてないのが理想だけど、まだまだその域には達していないので。。。

 

●着ているもの●

着物類
  • 植物文様のウール(撥襟)  *コーリン腰紐1 胸紐1
  • 半幅(博多献上)  *文庫結びのアレンジ
  • お花の半襟(綿サテン)
肌着類
  • 7分袖ボディブリファー
  • 半襦袢(ポリ)  *半襟は手縫い A4コピー用紙の襟芯(対角線に折って入れる)
  • 裾避け(ネル) 
  • 普通のソックス

 

ぼんやりとしたまま着るとぼんやりした仕上がりになるなぁと思った本日のおうち着物でした。