つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

手裏剣みたいな幾何学柄ののウールを昨日の帯で

 

今日は思いっきりレトロポップな幾何学柄を着ています。

 

f:id:aki67:20141113135529j:plain

たぶんお花だけど手裏剣に見えるw 半襟はアメコミ柄のネル。

●昭和のチープなポップきもの●

昭和のチープなヘンテコ着物って感じだけど、模様も色はかなり気に入ってます。サイズ的にもいい感じで着やすいし。化繊混じりっぽいプリント物だけど、ちゃんと手縫い。ものすごくカジュアルで元気の出るふだん着の小紋って感じ。大好きな1枚。

 

f:id:aki67:20141113135526j:plain

遠目には格子柄。足元は昨日と色違いのソックス。帯は昨日の裏側。

●胸の補正●

今日も晒で胸だけ補正してます。上手に巻けば晒を切っただけのもので出来るみたいだし、気軽にささっと巻けたらカッコいいと思うけど。自分としてはあまり現実的じゃない感じ。肩に掛けてマジックテープでベリッと固定する簡易バージョンの補正下着の方が楽かなと思ってます。

 

f:id:aki67:20141113135527j:plain

またカルタ結び。裏を使うと中心の真四角な部分には表が出る。

●ガチャガチャ柄同志でまとめられるか●

半襟も帯も昨日と一緒、ソックスもほとんど同じ印象の色違い。でも帯を裏側のやや淡い方にして見ました。画像ではほとんど変わらないけど、昨日より裏側はコントラストが弱いんです。結局派手だし大差ないかなと思いつつ、自分なりに納得している方が着てて気持ちいいって事で。

 

f:id:aki67:20141113135528j:plain

寒いから衣紋の抜きはほどほどに。

 

●着ているもの●

着物類
  • 手裏剣みたいな幾何学ウール  *腰紐1 胸紐1 伊達締(正絹)1
  • カラフルな博多半幅帯  *カルタ結び
  • ネルの半襟(自作)  *美容襟もどきに縫い付けてる
肌着類
  • ベアテンのカットソー
  • 晒の簡易版補正下着(自作)
  • 美容襟もどき(自作)  *昨日と付け方を少し変えてみた
  • 綿スケアの裾避け
  • 普通のソックス

やっぱりチープ感漂うぶっ飛び系レトロって好きだなぁと再認識した本日のおうち着物でした。