読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

リサイクルショップの戦利品、ウールのつづれ帯。

 

某大手リサイクルショップの着物コーナーで見つけたウールの半幅帯、216円。

 

f:id:aki67:20141115210341j:plain

レトロ感漂うパッケージ。普通に黄色。 

●庶民的量産品●

洋服だとなんとなく高級グループに入る感のあるウールも和服だとかなり庶民グループ寄り。(ウールにもいろいろあるので一概には言えませんが) これは正真正銘の庶民グループのお品。何の変哲もない無地の半幅で古いけど未使用、お値段216円。迷わず購入。(よく見るたら手織りって書いてある!今更ビックリしてるし) 

●デコ?リメイク?小細工?●

画像はやや赤みがかってるけど実物はハッキリした黄色。昔の着物本でウール絣の紺の着物なんかに合わせてるイメージ。このままでも可愛いけどユルいレトロな図案を刺繍するとかチロルテープやウールトーションを縫い付けたら可愛いかな~と思ってます。どの辺に模様を入れたらいいのかな。名古屋帯と違って結び方で位置が変わるので、どうするのがいいかちょっと考えないと。(とか言いながらしばらくこのまま使いそうな予感)

 

実は他にもちょっと買ってますw 他の戦利品もちょっとずつUPしようと思います。 

広告を非表示にする