つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黒い節がお気に入り。小豆色ウール紬を自作小物で着てみる。

 

今日はお気に入りの小豆色のウール紬を着てます。

 

f:id:aki67:20141116141206j:plain

黒の節と控えめな地模様がお気に入り。帯と半襟はスモーキーグリーン。

●粋?地味?ベーシック=変幻自在●

オークションで買ったリサイクル品。多分ウール系。もしかして綿も入ってるのかな?身丈はやや短いけどお端折りも出せるし、カッチリ目の風合いで着てるとなんとなくシャキッとで出来ます。黒い節の他に、よく見ると字模様が入っている所も気に入っています。遠目には無地系なので何でも合わせやすいおりこうさん着物。黒系で粋にも着れるけど、今日は優しい系の色合いにしてみました。

 

f:id:aki67:20141116141207j:plain

手首にしているのは静電気防止繊維入りのゴムw

●帯と半襟

半幅はベトナムの織物で縫った中の1本。リバーシブルで裏はサーモンピンク。自分的には桜とか春のイメージだったけど、スモーキーな色合いなので案外どの着物にも合わせやすいです。この着物とも相性もいいんじゃないかな、と。幅広に作ったのでずらせる必要もなく、4ⅿあるのでちょっと重いけどあったかいです。半襟は桜柄の綿サテン。多分お布団用のハギレだったのではないかと。

 

f:id:aki67:20141116141209j:plain

適当結び。ユルい。

●リボン結びのアレンジでチョイふんわり●

半幅は手を長く取って2巻きしてひと結び。リボン結びにして、長く残った両端を結び目に巻き付けるだけ。リボン結びをした時に左右の長さが同じになるようにするのが唯一のポイント。

 

f:id:aki67:20141116141208j:plain

横から見ると結び目グダグダだけどこれはこれでOK。

 

●着ているもの●

着物類
  • ウール紬(撥襟)  *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)
  • ベトナム織物の半幅(自作)  *リボン結びの変形
  • 桜模様の半襟(自作)  *袖なし半襦袢に手縫い
肌着類
  • 肌襦袢  *ダブルガーゼ温かい
  • 袖なし半襦袢  *紐なしなので胸紐使用 カーブ襟芯
  • 綿スケアの裾避け(自作)
  • 普通のソックス

 

やっぱりお気に入りを着てると楽しい本日のおうち着物おうち着物でした。