つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

なんちゃってアザラシ草履ありきでコーディネイト→ラメラメの赤黒ウール

 

昨日買ったなんちゃってアザラシ草履。これを履くならどんな着物がいいかなーって事で選んでみました。(実際に着て外出するなら羽織とか着ないと寒いけど)

 

f:id:aki67:20141201151353j:plain

実物はもっとラメってます。

 

f:id:aki67:20141201151354j:plain

対丈です。実は中にギャザースカート穿いてます。(温かい)

 

●赤黒ラメ入り不思議柄ウール●

今日着ているのはサラッとした感触のウール着物。細かい縞模様だけど、色の置き方と強弱の付け方で矢羽根っぽいジグザグが浮き出てるとこが気に入ってます。しかもラメ入り。ファンシー系のキラキラは苦手だけど、ちょっと毒要素が入ってる感じは好き。これは身丈が150㎝しかないけど粋系だから短めに着付けても違和感ないし。身幅と裄は大丈夫だし割と軽くて着やすいです。

 

 

f:id:aki67:20141201151356j:plain

甘くなり過ぎないように貝の口で。

 

f:id:aki67:20141201151355j:plain

 お端折りを帯の中に入れた対丈。言わなきゃ気にならないレベルかと。

 

●衣紋抜きの長さ●

ちゃんとした襦袢を着ればそれほど気にならないと思うけど、今日みたいにザラザラした感じのウールの中にコットンのギャザースカートを履いてる状況だと、滑りはあんまり良くないです。衣紋の抜き具合を直した後に着物の裾を戻すのもちょっと大変。裾をがっつり捲らないくても手が届くように、衣紋抜きは少し長めにしてあります。(長すぎても邪魔なだけなので、座った時に敷かない程度の長さ)

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 赤黒ラメ入りウール (広襟) *対丈 腰紐1 胸紐1
  • 博多帯(正絹) *貝の口
  • アメカジ柄ネルの半襟 *美容襟に手縫い付け A4コピー用紙の襟芯
肌着類
  • 深Ⅴネックのベアテンカットソー
  • 美容襟もどき *帆布とブロードで自作
  • ゴムシャーリングのギャザースカート(コットン)
  • 普通のソックス

 

たまには違うパターンで着物を選ぶのも楽しいなぁと感じた本日のおうち着物でした。