つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ (2014年11月)

気がつけば12月。今年も残り1か月切ったなんて嘘みたい。忘れないうちに11月の着姿まとめを。例に洩れず(?)試行錯誤と手抜きの1か月でした。

 

●ウール&ウール系●

f:id:aki67:20141105120533j:plainf:id:aki67:20141106125135j:plain 

渋くて重厚なこの感じをおばあちゃん的着方以外で着るにはどうすればいいか手探り状態。柄を見てるうちに蛇の鱗に見えてきて、強い赤黒橙あたりの強い色を合わせたらいいのかな?と思ったところで止まってます。。。(モノトーンの半襟だけは作った)

 

f:id:aki67:20141107180823j:plainf:id:aki67:20141112152658j:plain

左)色合いが寒そうだけど中にいっぱい着てるので温か。この幾何学模様大好き。

右)素朴だけどPOPな絣ドット。アメカジのネル半襟とカラフル博多帯で元気に。

 

f:id:aki67:20141113135529j:plainf:id:aki67:20141121133008j:plain

左)賑やか。一応着の物中の色に合わせた小物選び。でもガチャガチャ気味。

右)カクカク柄をインベーダ帯で。半襟がやや浮き気味?

 

f:id:aki67:20141116141206j:plainf:id:aki67:20141118140531j:plain

左)プチプチ紬をスモーキーグリーンで柔らかく。

右)同じプチプチ紬を強めの色合わせで。帯締めも太めのをガッチリと。

 

f:id:aki67:20141126122750j:plain

上と同じプチプチ紬。黄色のインベーダ帯が主役だけど真の主役は帯締め

 

 

●二部式ポリ着物●

f:id:aki67:20141102184546j:plainf:id:aki67:20141102184547j:plain

強引に普通の着物っぽく着てみた。でもやっぱりいろいろ無理があるw

 

f:id:aki67:20141103063155j:plainf:id:aki67:20141103063156j:plain

ノーマルに着た二部式。普段は上下一緒に着てないけどちょっと着てみた。普段は上を上っ張りとして、下を巻きスカートとして別々に着てます。

 

●実はお寝間着●

f:id:aki67:20141117200029j:plainf:id:aki67:20141117200030j:plain

割烹着着てるからいいかな?って感じで載せちゃいますw パッと見は着物だけど筒袖のお寝間着です。バンダナを半襟のように首に巻くだけで温かいです。

 

●着物と体調と画像を残すこと●

10月に比べたら体調はかなりマシだったかな?と思うのですが、相変わらず日によって安定しない感じ。でもそれなりに着物も着てるし、こうして画像も残せてるからまぁいいんでしょう。(画像を取るのが面倒で載せない時もあるので)

そういえば去年の冬に来てた着物に全然袖を通していないなぁ…とか、同じような組み合わせばっかりだなあ…なんて事も、ブログに残しておくと気が付きます。つい同じものばかり着てしまうので、出来る範囲でいろいろ着たいなぁと思います。