つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ド派手な幾何学柄ウールを開き直って着てみた

 

今日はこんな派手派手な幾何学柄を着ちゃってます。 

 

f:id:aki67:20141208170708j:plain

一応着物の中の色に合わせて小物をチョイスしました。

 

●昭和でチープな幾何学模様●

「THE★昭和」って感じの幾何学柄。プリント物の化繊系ウールなんですが、プリント自体もチープな感じ。でもこういうの好きなんです。リメイク用でもいいかなと思って買ったたけど、結局着物のまま着てます。よーく見ないと分からないレベルだけど、帯も半襟帯締めも着物のプリントに入っている色から選んでみました。流石に帯まで柄物だとガチャガチャ過ぎる思ったので無地にしたけど、真っ黄色なので結構なインパクト。(でも好き)

 

f:id:aki67:20141208170709j:plain

こうして見ると着物より帯の方がインパクトあり?

 

 

f:id:aki67:20141208170711j:plain

背中に狐背負ってる的な?

●ウールの半幅帯●

先日Getした新古品のウール半幅。端っこのふさふさがかわいいと思いつつ、貝の口の手がちょっと長かったので折り込んでいて見えませんw 結び目がなんとなく浮く感じがしたので帯締めで緩み防止。帯の色に負けない極太の帯締めにしました。上の画像はたまたまだけど、狐の顔みたい。(帯締めの房が目)

 

f:id:aki67:20141208170710j:plain

先日Getしたリサイクルのウールの半幅。思いっきり折り目ついてるしw

 

●衣紋と半襟

今日は衣紋の真ん中から半襟が出てない!着る時に「七緒」の最新号に載ってた事をちょっとやってみた結果なのか偶然なのか、自分でもまだわかりませんが。襦袢がモスリンで着物がウール。滑りにくい同志なので上手く行ったのかな??今日は袖がついてる半襦袢なので、安定してるのかな?

ただ袖丈がビミョーに合ってないんですよね。ちょっとだからいいかなみたいな感じで着ちゃいましたがw

 

 

●着ているもの●

着物類
肌着類

 

昭和のチープな着物&半幅で一気にタイムスリップ出来そうな本日のおうち着物でした。

 

広告を非表示にする