つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

波平着物?フネ着物?まさかのワカメ着物?雪かき仕様のタートルインおうち着物

 

大雪じゃないけど少し降ってるので、雪かき出来る仕様。ウール着物をタートルインで着てます。

 

f:id:aki67:20141211143008j:plain

濡れても構わないモノだけを組み合わせたらこうなったw

●雪かき仕様●

大した事なくてホッとしているんですが、ちょっと降ってたんですよね、朝から雪。大雪なら着物で除雪は無理かなって感じだけど、この程度なら何とかなるかなって濡れても汚れてもいいモノばかりを組み合わせて温かく着てみました。タートルインだと襦袢を着なくてもいいから楽だし。(っていうか個人的にはゴチャゴチャするからタートル+襦袢は好きじゃない)

もう少し短く着付ければよかったかな?って感じですが、長靴に高さがあるのでまぁ大丈夫でしょう。無理そうならお端折りの真下で更に仮止め的にお端折りを作っちゃえばいいし。上に着ちゃえば仮止めは見えないから。(時代劇とかでたまに見る、ガッツリ裾をめくって帯に挟むのは流石に出来ませんw)

 

f:id:aki67:20141211143009j:plain

地味なのか派手なのかよくわかりません。(今日も前板省略)

●波平さん?フネさん?まさかのワカメちゃん?●

タートルインは衣紋詰めるし、どちらかというと男子っぽい着方だと思うんですよね。そういう意味では波平さん的だけど、帯位置までは下げていないし、お端折りも取っててその意味ではフネさん?・・・なんて考えてたけど、着物の色柄的にはかなり若い子向けなんですよね、コレ。袖の丸みもかなり大きいし。本来ならサザエさんより若くてワカメちゃんよりはお姉さんって位の娘さん向けに作られた着物なんだと思います。好きだから着ちゃいますけどね。

 

f:id:aki67:20141211143010j:plain

タートルインの時は衣紋は抜きません。

f:id:aki67:20141211143011j:plain

エマールしたらふにゃってしまった半幅。

●ふにゃふにゃ帯●

結構薄汚れてるのが気になってエマールしたら、思いっきりフニャフニャになってしまったこの帯。素材もいまいちわからないけどなんとなく絹もちょっと入ったのかな?って今更思ってみたり。芯なしなので、糊付けしちゃおうか、ファブリック帯的にこのまま使おうかちょっと迷い中。で、今日は貝の口を結んでいるのに画像のように昆布巻きか?って状態になりました。今日はちょっとだけ力仕事するのでこれはコレでOKって事で。

 

●着ているもの●

着物類
  • 絣のウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 府伊達締め(正絹)1
  • 献上柄の半幅(素材不明) *貝の口の筈が昆布巻き状態
肌着類
  • ベアテンのタートル
  • ネルの裾よけ(自作)
  • ハイソックス+レッグウォーマー

 

雪かきする時はアームウォーマーしてフリースの手袋して茶羽織の上に紳士用の長羽織。で、長靴。軽い雪なら意外と何とかなると思った労働仕様の本日のおうち着物でした。