つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

100均deリメイク。帽子クリップの簡易羽織紐&手ぬぐい半襟。

 

100均でGetしたコレ。リメイクと言えないレベルだけど載せますw

 

f:id:aki67:20141226135702j:plain

パンダの手拭いとチロルテープの帽子クリップ。

●100均だから閃いたら買って試す●

100均の手芸材料、少し前からかなり充実してますよね。中には手芸用品のお店で買った方がいいものもあります。かえって高いとか、すぐ壊れるとか理由はいろいろですが。でもちょっと試すには買いやすいし100均面白い。今回はモモンガカーディの羽織紐的なモノが欲しいと思って探したら帽子クリップに可愛いチロルテープのものを発見。閃いちゃいました。

 

f:id:aki67:20141226135704j:plain

簡易羽織紐。(真ん中を結んだだけw)

 

f:id:aki67:20141226135703j:plain

そのままじゃ長いけど真ん中を結ぶとちょうどいい長さに。

●長さ調節&ポイントづくり●

この帽子クリップの長さは30㎝チョイ。そのままじゃ長い。カシメも持ってるので、余分をカットして直す事も出来るけど、真ん中でリボン結びにしてみました。滑りにくいので1回結びでOKだし、長さもピッタリ。クリップで生地を傷めそうだし見た目もチープなので、羽織に使うとしたらウール絣とかそっち系限定かな。モモンガカーディには問題なく使えるので、それだけでも元が取れます。

あわよくば、お食事の時のハンカチの簡易エプロンに使えないかな?と思って試したけど、それには少し短かった(残念!)。でもバラして好みのテープ(チロルテープでもトーションレースでも)に付け替えれば出来ますね、コレ。カシメなくてもカンに通してリボン結びでも十分可愛いと思うので、その場合も3分もあれば出来そうw

 

 

f:id:aki67:20141226135705j:plain

糊でバリバリです。まずはお洗濯から。

●手ぬぐい半襟

今更私が書く必要もないでしょって位、皆さんやってますよねコレ。パンダの他にモノトーンの武士の柄とか気になるのがあったけど、こちらは質的にやや不安だったのでとりあえず1枚だけ。気になるのは色落ちと、ノリが落ちた後の風合い。あんまり固いままだと鎖骨に当たって痛そうなので。色落ちの方はもし落ちても赤じゃないので2~3回お湯で洗えば落ち着くと思います。(たぶん)

 

ついつい長居してしまう100均。目先を変えた材料探しも楽しいなと思う着物小物づくりでした。

 

広告を非表示にする