つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

区切りの日

ハイクに使った年末年始の御挨拶の画像2つ。

 

f:id:aki67:20150101041406j:plain

アフガン編みで編んだポーチのズーム画像に少しだけ手を加えた。

 

f:id:aki67:20141231190632j:plain

お家から見える景色に文字入れ。

 

今日は着物とは全く関係のない自分自身の心のお話なので畳みます。

 

私は年末年始があんまり得意ではないです。毎年のように体調を崩してしまうので気を付けていたつもりだったけど、今回はかなり派手にバランスを崩してしまいました。

 

普段も、抑えている心配事が気になり始めるとなかなかブレーキが掛けられなくなってしまいます。そうなる不安が不安を呼ぶ状態になって、結局このブログと同じはてなさんのサービスのハイクで大崩れしてしまいました。

 

ハイク上で周りにいてくれる方々の言葉にホッとしてだいぶ落ち着きましたが、正直まだ不安定・・・どうしても気になってしまう事があって、それはとてもちっぽけな事や自分のエゴなのに、それに触れると不安のスイッチが入ってしまいます。そうなる前にどうにか出来るといいけど、それは私にはとても難しい。同じ事なんだからいい加減慣れたいし、上手に気持ちを切り替えられるようになりたいです。せっかく切り替え方のアイデアを教えて貰ったり、自分でパターン見つけてごらんって助言もして貰えたのだから。

 

ハイクでは混乱したままあれこれ言葉を並べてしまって、その事でもかなり沈んでしまったのですが、とても温かい言葉を頂いて本当にありがたくて涙が出ました。それでもすぐ自分で作った不安の波に飲み込まれてしまう事が情けないし、言葉を掛けてくれた方々にも申し訳ない気持ちになります。でも申し訳なく思う事なんて相手は望んでいないし元気でいる事が何よりのお返しなのだから、それも何とかしたいです。

 

つい悪い方に取ってしまう癖も、不安な時に不安の材料ばかり探してしまうのも、根っこの部分は全部繋がっていて、結局自分に自信がないから。だからからつい人と比べてしまう。人はみんな違うのだから比べる事なんて意味がないのに。私にとって不安はなかなか抜け出せない得体の知れない恐怖の渦です。

 

年が明けたからって急にあれこれリセットしたり変わったり出来る訳ないけど、少しずつでいいからもう少し自分を上手く扱えるようになりたいです。辛くなるキッカケなんてほんの些細な事で、そうなる原因は自分が作り出しているのだから。

 

年明け早々こんな事書いてる自分は何なんだろうと思います。でも自分が勝手に作り出してる不安の波を出来るだけ抑えるか、仕方ないって諦めて無駄に波を大きくしないでやり過ごすか、不安がちにならない状態に自分を保つか、もっと別の方法があるのかわからないけど、自分なりの方法を見つけたいです。