読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ねじりアレンジピンで半襟を留めてみる(実験)

 

ドラッグストアで見つけた商品でちょっと実験。これで半襟を安定させられないかと。

 

f:id:aki67:20150104165350j:plain

画像は2本しか写っていないけど3本入りです。

 

●邪道かな?と思いつつ●

キチンと着て所作に気を付けていれば半襟が大きくズレる事は無い筈なんですが、どうもズレちやうのがあるんです。襦袢のサイズ的な事が原因なのか、着方の問題か、自作の美容襟のバランスがおかしいのか、原因はいろいろあると思うんですが。紳士物の商品にこういうのがあって、でも地元では見つけられないし意外といいお値段だし・・・って思っていたら、ドラッグストアで見つけたねじりアレンジのヘアピンを見てピコーン!(・∀・)!ダメでも本来の使い方で使えばいいかと思って買ってみました。 

 

f:id:aki67:20150104165353j:plain

本来の付け方とは違います。ホントは裏側で使います。

●とりあえず実験●

本来の商品半襟の裏側に使って、半襟全部じゃなく、襟を縫い付けている縫い目の間に挿して襟の生地だけを挟むんだったと思います。が、このピンはちょっと片側に隙間が多いので(ねじった髪を留める物だから当然ですが)、襟全体を表側から挟んでみました。

 

f:id:aki67:20150104165354j:plain

とりあえず大丈夫っぽい。(襟を合わせる角度が変だったけど)

●中間発表●

生地が薄すぎたり厚すぎたりしなければ大丈夫っぽいです。(ピンの先が丸くなっているので激しく生地が傷む事はないと思うけど、正絹のいい物とかアンティークに使うのは怖いかも) 実際に着て動いていないので本当の結果はわからないけど、まずはいちばんズレて来ちゃう自作の美容襟に使ってみたいと思います。表側に使っても見えるほどじゃなさそうなのでこの留め方で。ホントはこういうの使わずにピシッと着れるのが理想だけど、まぁコレはコレで便利かな・・・と。閃きは試したいし。

 

 

とりあえず大丈夫っぽいのが嬉しい本日の着物小物でした。

 

広告を非表示にする