つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき(するかもしれない)仕様でウール着物着ました

 

今日は予報通り雪。ちょびっとだし夜までに止むかわからないけど、念の為雪かき仕様でウールを着ました。

 

f:id:aki67:20150106143832j:plain

暗いからって高感度で撮ったらなんか画質がビミョー。

●寒さ対策その1 ぐるぐる襟巻●

パッと見はタートルインっぽいけど今日はカットソー生地(綿スムース)の襟巻っぽいのを首にぐるっと巻いてます。前から1周巻いて、両端を半襟と同じ形に重ねて、中に着てるVネックの薄手のカットソーの襟ぐりに挟んで固定。襟も抜かないで着ているので、これだけでもかなりあったかいです。この襟巻っぽいものは自作で、お家の中で寒い時に首に巻いてます。カットソー生地なので柔らかくてあったかいし、静電気も起きにくい。四角く切ってほつれ止めにロックミシンを掛けただけの代物だけど重宝してます。

 

f:id:aki67:20150106143833j:plain

100均アームウォーマー大活躍。

●寒さ対策その2 アームウォーマー●

100均のハイソックスの先がないだけって感じのアームウォーマー。コレもホント便利。前にも書いたけど、襦袢の袖無しでも着物の汚れ防止になるし、とにかくあったかい。この着物は大丈夫だけど、裄が足りてない着物に合わせると見た目的になんとなくごまかせるっていう利点も。

 

f:id:aki67:20150106143834j:plain

襟は詰めてます。寒いし中が半襟じゃないので。髪がなんか酷い・・・

 

f:id:aki67:20150106143835j:plain

ヘロヘロ半幅を羽根小さめの文庫で結んだらピン!となった(*'▽'*)

●ヘロヘロ帯も結び方次第●

お洗濯したらヘロヘロフニャフニャになってしまった半幅。この間はコレで貝の口を結んだら昆布巻きみたいにだらーんとしちゃったけど、今日は羽の小さい文庫で結んでみました。羽根を小さくすると生地の重なりも増えるので、羽根がピン!と立った!(*'▽'*)! ほんの些細な事だけど、ちょっと嬉しくなりました(単純w)

 

●着ているもの●

着物類
  • 四角い幾何学のウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)1
  • ヘロヘロの芯なし博多 *文庫(羽根小さめ)
肌着類
  • Vネックカットソー
  • 綿スムースの襟巻的なモノ *自作 首に巻いて両端をカットソーの襟ぐりに挟む
  • ネルの裾よけ(短め丈) *自作
  • 普通のソックス
  • アームウォーマー(100均)

 

雪かきは明日がの方が良さげだけど、こういう着方も楽でいいなと思う本日のおうち着物でした。