読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

鉛筆お絵描きとか大正時代のお父ちゃんとか編み物とか

 

今日は鉛筆画をUP。最近すっかりお休みしちゃってるけど前に描いたのをいくつか。(新しいのから遡っているので、どんどんしょぼくなっていく傾向ですが気にしないw) あと編みかけの着物ショールをまた編み始めたのでちょびっと載せてみます。

 

f:id:aki67:20141005004457j:plain

「マシュマロ」

ランちゃん的なふんわりお姉さん。(「ランちゃん」で通じる人はアラフォー以上の年代かも。)参考に見た画像のお姉さんも甘い感じだけど、描いてるうちに更に甘い顔立ちになりました。

 

 

f:id:aki67:20141003224905j:plain

「横顔」

個人的にこういうショート好きです。後ろを膨らませて裾でキュッと絞る感じ。瞳のサイズがカラコン並になってるけどいいの、画だから。

 

 

f:id:aki67:20141001123405j:plain

「エリーちゃん」

マッサンの公式の画像見て描きました。ドラマスタート時の髪型と服装です。最近ちょっと観てない事が多いけど、可愛らしくてお茶目で前向き。ホント可愛いなぁと思いながら描きました。

 

 

f:id:aki67:20141003171648j:plain

「偉大なるお父ちゃん」

着物ブログなので着物の画をひとつは入れます。今回はおまじくマッサンの「お父ちゃん」、前田吟氏。イマイチ似てないのは口のエッヘン度(?)が低かったせいかな・・・って今見ると思います。

 

 

「マッサン」は大正時代のお話で、当時の人は着物が日常着。羽織には酒蔵の屋号&紋が入っていて、なんかそういうのっていいなぁと思います。祖母も日舞のお弟子さんに配るオリジナルの手拭いとか暖簾とか色々作ってたなぁ・・・なんてちょっと思い出しちゃいました。 

 

昨日に引き続き着物はお休みですが、何かしら着物の事を思うのが自分の日常になっている感じです。今日は帯とかちょっと見ながら、これに何を合わせたらいいかなぁって考えたりしてました。編みかけの着物ショールもやっと再開したし、ちょっとずつ楽しんで進めようと思います。

f:id:aki67:20150106173456j:plain

ちょうど5玉分編めたところ。今日も続きを編むつもりです。

 

広告を非表示にする