つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黒×赤のウール絣をタートルインで、(なんか着るの久しぶり)

 

先一昨日の夜から頭痛、昨日の朝起きたらエライ腰痛。今日もなーんかやっぱり腰が変。ある一定の角度でピキーーッて来る感じ。でも気合い入れたくてタートルインでウール絣を着てみました。

 

f:id:aki67:20150116141846j:plain

フレンドさんにアーガイルっぽいと褒めて貰ったウール絣。

 

f:id:aki67:20150116141847j:plain

タートルは着物に馴染む色にして帯をアクセントに。

 

f:id:aki67:20150116141848j:plain

着物も着方も帯の結び方も楽なのを優先。(でも腰紐だけはがっつり)

 

●腰紐+伊達締め+帯=コルセット●

元々腰がちょっとずれていて、身体のサイクル的なモノや疲れが腰に出やすい方だけど、今回はなんか厄介な痛さ。いいトシだし、軟骨固くなってきてるのかな…。骨盤もちょっとよろしくないので腰紐を低い位置で締めるのはかなり効く感じがするんです。なので今回もいつも以上にガッツリ。

胸紐→伊達締め→帯の順番で身体に巻く訳ですが、ここはそんなにギューギュー締めなくても大丈夫。(私は結構きつめにしちゃうけど、あんまりキツイと苦しいだけでいい事ない)そんな状態でも自然と姿勢が良くなるし、何周も巻いてあるだけでホールドされてる感があります。

 

f:id:aki67:20150116141849j:plain

タートルインなので衣紋は抜きません。(髪の半分が外はね気味・・・)

 

●体調に合わせて楽に着る●

でも省ける物は省きたかったので、ベアテンタートルの上に撥襟のウール着物を着てます。広襟みたいに衿幅とか考えずに前を合わせればいいので。衣紋も抜かないのでお端折りを整えるのも楽。半幅もカルタなので、畳んで巻きつけるだけの簡単さ。鏡を見ながらほとんど下を向かずに着れるので楽でした。(本来そういうもので、着付けしながらやたらとを下くのはダメなんでしょうけどw)

画像では着てないけど割烹着着てます。家事には必需品だし温かいし。これから息子の服づくり。何とか裁断をしてしまいたいところ。(だって切らないと縫えないでしょ?)

 

●着ているもの●

着物類
  • アーガイル風の黒赤ウール絣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)1

  • 化繊縮緬の半幅 *カルタ結び

肌着類
  • ベアテンのタートル
  • 裾避け(起毛コットン) *自作
  • 普通のソックス

 

あまり体調がよくないとついついお寝間着で過ごしちゃう日も多いんです。でもやっぱり切り替えの為にも、ゆるいなりにお着替えだけはちゃんとしようと思った本日のおうち着物でした。