つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

4日ぶりのおうち着物は素朴な娘さんウール

 

腰痛は痛み止めなしでも大丈夫な位に回復。4日ぶりに着物着てます。(お寝間着&丹前カウントに入れてません) 手が伸びたのは素朴な娘さん的な絣のウール。

 

f:id:aki67:20150125151629j:plain

組み合わせ自体は極めてオーソドックス。(この画像の色が一番実物に近い)

 

●色合わせ●

基本中の基本って感じの色合わせ。半襟も帯も着物の中の色から選んでいるし、どちらも単色使いなのでうるさい感じにはなっていないと思います。この着物って10代のお家着物って感じだけど、可愛らしくて好き。程々の固さやシャリ感も着やすいし、お家でガンガンお洗濯出来る所も気に入ってます。(身丈不足だけどギリギリお端折りも出るし)

 

f:id:aki67:20150125151630j:plain

昼間はアームウォーマーなしでも大丈夫。

 

f:id:aki67:20150125151631j:plain

文庫系では可愛らし過ぎるので貝の口。

 

●貝の口で可愛らしさを中和(出来てるかな…)●

着物自体も帯も娘系なので、半幅の結び方は貝の口にしてきりっとさせたつもり。(この着物の柄にこの赤い帯で文庫にしちゃうと自分にはあまりに可愛らし過ぎるのでw) それと、割烹着を着た時に邪魔にならないいのも理由の一つ。こういうペタンコな結び方は家事に向いてると思います。

 

f:id:aki67:20150125151632j:plain

帯がちょっと皺っぽいな・・・(使い込んだコットン博多)

 

油断してるうちにもうこんな時間。炊飯器と一緒に使うとブレーカーが落ちるからってうっかり回し忘れた洗濯物を干して、息子の服の裁断しなきゃ。部屋干ししか出来ない環境だしお部屋の乾燥防止なので干すのは何時でもいいんですが出来れば朝のうちに干すべきですよねー、気分的にも。(1日なんてあっという間だなぁって思いつつ、のんびりブログとか書いてる訳ですがw) まぁ好きな事を楽しみつつ家事の方も頑張ります。

 

●着ているもの●

着物類
  • お花の絣ウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 正絹伊達締め1
  • 木綿の博多半幅 *貝ノ口 (お家では前板とか一切無し)
  • ネルの半襟(自作) *A4コピー用紙の襟芯
肌着類
  • ベアテンの深Vネックカットソー
  • 筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付きなので胸紐なし
  • 起毛コットンの裾よけ(自作)
  • 足袋ソックス(100均)

 

さ、割烹着着て家事頑張ろ!ってちょっと遅い気合を入れる本日のおうち着物でした。