つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ショールの残り毛糸でニット帽&アームカバー 完成

 

ショールのお揃い小物って事でちまちまとかぎ針編み

 

f:id:aki67:20150131103018j:plain

出来たてのほやほや。この模様編みは下のベレー帽と一緒。

 

f:id:aki67:20150127225429j:plain

画質&置き方がイマイチですがベレー帽です。

 

●お揃い小物●

せっかくショールを編んだんだから・・・って、4玉残った毛糸で何か編もうと。一緒に使う事も考えて(もちろん単体でも使うけど)、真っ先に浮かんだのがニット帽。そして裄をごませるアームウォーマーいいかなって感じで決定。ニット帽はキャスケットも好きだけど、毛糸の量の関係で今回はブリムなしのベレーにしました。

●小物はかぎ針編み

ショールは棒針だけど、こちらの2点をかぎ針編みにしたのはサイズ調整が楽だから。帽子の編み図も中心(てっぺん)からではなく淵から編むタイプを選んで、最初の時点でサイズ確認出来る物にしました。

アームウォーマーはこの帽子の模様編みと一緒。鎖編みを手に巻いて長さを確認。模様編みが繋がるように目数を調整して、1玉分がなくなる所で終了。ニット帽に2玉弱、アームウォーマーに2玉。残りのハンパ糸でモチーフ編みのブローチを作るつもりです。帽子に付けたり、ショールを留めたりできたらいいかな・・・と。

 

●制作の経過●

ニットベレー

f:id:aki67:20150126000810j:plain

ちゃんと見てるようで編み図を見間違って模様編みを何度か編み直しつつ。

 

f:id:aki67:20150127002639j:plain

ちまちま編んでこれで1玉分。

 

f:id:aki67:20150127225430j:plain

この置き方だと形が変w(でも経過が見やすいかなって思って。。。)

 

f:id:aki67:20150125220659j:plain

参考にした本ではもこもこのループ糸が使われてました。

 

アームウォーマー

f:id:aki67:20150128234206j:plain

目数が少ない&目の増減がないだけで、編み方はニット帽と一緒。

 

f:id:aki67:20150129225640j:plain

1玉で片方完成。

 

f:id:aki67:20150129231458j:plain

装着~。淵編みの関係で上下が決まってます。模様編みが逆かなって気もするけどまぁOK。

 

f:id:aki67:20150131002300j:plain

2玉目の途中。(昨日の夜の時点)

 

・・・こんな経過で、完成に至りました。(最初の画像)

 

さて、モチーフ編みは何にしようかな。お花かな~がいいかなぁ・・・なんて考えるのも楽しい本日のおうち編み物でした。