つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お花柄のラメジャガードをボーイッシュに着てみた。

 

一昨日のラメ入りのお花柄ジャガードを、今日はタートルインでボーイッシュに着てみました。

 

f:id:aki67:20150201155654j:plain

思った以上にしっくりきた。(と思う。)

 

f:id:aki67:20150201155655j:plain

短めに着付けてお端折り確保。着易い。

●色合わせのヒントは今日のソックス●

どうも上手く着れないこのラメジャガード。今日は対丈じゃなく、短めに着付けてみようかな~って所からスタートしたんですが、せっかくだからガラッと雰囲気を変えてみようかな、と。で、タートルと帯の色を考えている時に、目に入ったのがこのソックス。画像だと見づらいけど、グレーに和いい色とネイビーのドット柄なんです。似た色のタートルも帯もあるので、どうかなーと思いながらとりあえず着てみました。

●着てナンボ●

まず、お端折りを取った方が着やすい。タートルインなので衣紋はほとんど抜いていないし、襦袢も着ていないので一概には言えないけど、この着物に関してはお端折りは確保したい感じ。色合わせの方は予想に反していい感じ!(あくまでも当社比レベルですがw)一昨日の優しい感じも好きだけど、こういう色でも大丈夫なのね・・・っていうか、全然違うイメージになってビックリ!組み合わせとか着方でこんなに変わるとは。(同系色の淡いのでまとめたら一気におばあちゃんになったしw)着物ってやっぱり面白~い。

 

 

f:id:aki67:20150201155657j:plain

ボーイッシュ=貝ノ口。(定番)

 

f:id:aki67:20150201155656j:plain

帯締めナシでもなんとか大丈夫。(緩まないけどちょっとナナメる)

 

f:id:aki67:20150201155658j:plain

うーん。。。もうちょっと手とたれが短い方が粋。

●コンパクトな方が粋だけど…●

貝の口は小ささ目にキリッと結んだ方が粋だと思うんです。(男の人の場合はちょっと横にずらせたりとかね) でも、帯の面積が少ないと相対的におしりは大きく見える訳で。この辺のジレンマ、正直ありますww

まぁ貝の口は結び目から上にのびるタイプの結び方なので、おしりは隠れてないんですけどね。そう思うとこの位で妥当なのかな?まぁこの辺は試行錯誤しながらいいバランスを見つけたいです。

 

●着ているもの●

着物類
  • お花柄のラメ入りジャガード(広襟) *腰紐1 胸紐1 正絹伊達締め1
  • 博多帯(正絹) *貝ノ口
肌着類
  • ベアテンのタートル
  • ネルの裾よけ *自作 短めの着付けなので裾よけも短め丈
  • 普通のソックス

 

なんとなく閃いただけでも実際に着てみるもんだなぁと実感した本日のおうち着物でした。