つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

アーガイルっぽいウールのそっくりさん着物で矢の字リベンジ

 

今日は前に着たアーガイルっぽいウール絣のそっくりさん着物。まとめでどうぞ方式のオークションで同じ箱に入っていたもの。サイズもほぼ一緒なので、持ち主さんはこういうのが好きだったのかな?(私も好きなのでラッキー)

 

f:id:aki67:20150210174420j:plain

粋系で着たつもり。

●粋っていうか、庶民っていうか●

なんか色合わせが時代劇に出て来そうな感じ。(掛け襟が黒なら完璧?w)以前のブログにも上げてるアーガイルっぽい絣とほとんど印象が変わらないこの着物。バラで買うならどちらか1つを選んだと思うけど、1箱で買ったので被ってるけど気にしないw この系統はかなり好きだし、しっかり目のウールだし裄以外のサイズもほぼ合ってて着易いです。今日は墨黒の半襟に古典的な博多帯で粋系を目指してみました。・・・が、かなり時代劇の町娘(お転婆系)な仕上がり。まぁこれはこれでいいんじゃないかと。

 

f:id:aki67:20150210174421j:plain

伊達締めのからげてる所が帯に響いてるw(お家で前板しない主義)

 

f:id:aki67:20150210174423j:plain

手の先を折り込んで長さ調節。まぁまぁ。

●矢の字の長さ調節●

前回は尻尾(?)の部分が長すぎて、羽根で長さを吸収しようとしたら妙に大きくて野暮ったい矢の字に・・・。で、今回は手の先を折り込んで長さを調節。でも画像の右側の羽根がやや長かった感。こちら側は長さを尻尾の方に移動出来るので、もう少し羽を短くして尻尾を長くしても良かったかな?でも前回よりはいいかな?と思います。手の先を折り込んでしっかりしているせいか、今回は帯締めナシでも大丈夫だし。

 

f:id:aki67:20150210174422j:plain

粋っぽく着れたかな?(帯の結び目が浮いてるけど気にしないw)

 

●着ているもの●

着物類
肌着類
  • ベアテンのVネックカットソー
  • 美容襟もどき *帆布で自作 帆布を重ねているので襟芯要らず
  • コットンスケアの裾よけ *自作
  • 普通のソックス

 

着たのは夕方になってからだけど、着ると背筋も伸びるし気持ちも上がるのを実感した本日のおうち着物でした。

 

広告を非表示にする