つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

派手色ベレーがアクセントの洋装ミックスでお出掛け

 

今日は久々にお出掛け。移動はクルマだし、冷え込みもキツくなかったのでコート無し行っちゃいました。

 

f:id:aki67:20150222190035j:plain

玄関なのでスリッパですが焦げ茶の編み上げブーツを合わせました。

●いろんな要素入りの洋装ミックス●

はんなり+シャープ

この着物ってはんなり系だからシャープな小物は似合わないかなって思ってたけど、先日何となく紺の博多帯を合わせ手から見る目が少し変わって。今日も黒タートルにモノトーンっぽい斜め縞の半幅っていう比較的シャープな物を合わせました。短く着てる理由はブーツを履く事と身丈が足りていない事の2つ。

あいまい色+ヴィヴィッド

墨黒の長羽織(紳士物)を羽織ってみたけど、和が強くなりすぎてベレーとブーツが浮きそうだったので、またこのモモンガカーディにしました。これだとベレーもそんなに違和感ない気がしたので。ベレーはアイボリーor臙脂の方が無難な色合わせだけど、今日はこのハッキリしたブルーの気分だったのであえてこちらで。ベレーを差し色にするの好きなんですよね。

サボ?ブーツ??ブーティ??

お出掛け直前まで迷ったのが足元。結局焦げ茶の編み上げブーツにしたんですが、黒ベースで金茶が少し入ったおでこサボも可愛いかな?爪先の尖ったヒールの黒ブーティで大人~って感じにするのもいいかな?って。ハイソックスはモノトーンのボーダーで、タートル&帯とリンクさせてるので見えても問題ないんですが、なんとなく足がスースーしちゃう気がしてブーツにしちゃいました。ホントは黒の編み上げブーツがいいと思うんですが履きつぶしちゃって去年サヨナラしたきりなので・・・。

 

f:id:aki67:20150222190034j:plain

ベレー・モモンガカーディ・タートル・裾よけが自作。今日は自作率高め。

 

f:id:aki67:20150222190036j:plain

このコーディネイトは短めの着付けの方が合うと思う。

 

●田舎だから?●

着物トーク

かなり久々に着物担当の店員さんがいる方の古着やさんへ行ったんですが、新しい方が入ったみたいで、初めてお目にかかる店員さんでした。真っ先にチェックするワゴン(=激安コーナー)で帯を物色していたら「あらぁ~素敵な着方ね~!」って声を掛けられて、すぐ近くでワゴンじゃない帯をチェックしていたご婦人のお客さんとそのまましばらく着物トーク。

素朴(?)な接客

「あらが目立たないこんな着方が多いですw」って答えたら「これがいいのよ~~!うわぁ勉強になるわぁ~」って。店員さんなのでヨイショもあると思うけど、基本的に道産子の接客は素朴なので、商売あんま関係無いし!って感じでご婦人の客さんも巻き込んでお喋りしちゃってる感じで面白かったです。都会と違ってこういう着方してる人もあんまり見かけないので、まぁそれもあるんでしょうね。

帰り際の「買わなくてもいいからまた来てねー」には心の中でツッコミを入れましたが、まぁ行ったら何かしら買っちゃうんですよねw

 

●着ているもの●

着物類
  • ラメ入りジャガード(広襟) *タートルイン+ブーツなので衣紋は抜かず短めに着付け 腰紐1 胸紐1
  • 綿の黒タートル(自作)
  • 斜め縞の半幅(化繊) *リボン結びの変形
  • モモンガカーディ(自作)
  • モヘアのベレー帽(自作)
  • 焦げ茶の編み上げブーツ 
肌着類
  • 洋服の時の下着
  • ネルの裾よけ(自作) *短めに着付けるので裾よけも短めの物
  • ハイソックス

 

考えたら初詣以来のお出掛け。1か月半以上経ってましたw でも2回連続で着物着て行けたし、着物好きな方とリアル会話も出来て楽しかった本日のお出掛け着物でした。