つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

今更?と思いつつソックスドッグを作ってみました

 

体調も気持ちもイマイチ下向きなここ数日。春先だから眠かったりだるかったりするのか?今までそういう傾向はあまりなかったので、自分でもどうなのかよくわかりませんが。。。何か作ってみようと思っても、大きさとかしっかり考えなきゃいけない物だとアタマが回らなくてが手につかないんです。

で、エコバッグか風呂敷でも縫おうかな・・・とミシン部屋に行って、出来上がったのがコレ。

 

f:id:aki67:20150328173637j:plain

エコバックでもなければ風呂敷でもないw たらこ唇なワンコさん。

 

f:id:aki67:20150328173636j:plain

全身像。

 

f:id:aki67:20150328173639j:plain

腕組みも出来ちゃいます。

 

f:id:aki67:20150328173638j:plain

おさるさんみたいなお尻。

 

f:id:aki67:20150328173640j:plain

股関節の辺りがおかしいw

 

●100均商品+100均商品×2(少し余る)●

このキット、買って数年経ってる気がします…。中に詰める綿以外はすべて揃っているんですが、意外と大きいので綿も100均の1パックでは少し足りませんでした。(詰め方によると思うので、パンパンにしないで控えめに詰めれば足りるかも??)まぁ自分的には綿は少しストックしてあるので足りなくて手が止まる事は無いんですけどね。(田舎なのでちょっと買いに行くとか出来ないんです)

 

 

f:id:aki67:20150328173641j:plain

本来はこうなる筈だった。顔が違うのはパーツを付け間違えたから。

●ぼんやりミス→ウチにしかいない子●

気を付けていたつもりがぼんやりしてたみたいで思いっきりミスりました。本来ベレー帽になる赤が入ってる部分(お尻になってる部分のもう片方)を顔に縫い付けちゃったんです、、、お鼻の部分を付ける時になって「あれ???」って気づいて、解こうと思ったけど、手でつまんでみたら唇っぽく見えなくもない。しかもなんか愛嬌がある。

なので、つまんだ状態で固定されるように赤い糸でちょっと細工して、「この子はこういう顔なの!」って事にしちゃいました。おかげでベレー帽なしになっちゃったけど、まぁそれはそのうちハギレで作ってもいいかな、と。更にブチになる筈の薄茶のフェルトはリボンにしてリードのとこに付けちゃいました。

 

●お人形遊び=癒し●

小さくたたまれた1対のソックスと細かいパーツを袋から出して、ミシンと手縫いでちまちま縫って、目の前に現れたユルい顔のワンコさん。こういう簡単系のキットものでもやっぱり出来上がると嬉しくて、しばらく腕組みさせたり寝そべらせたりして遊んでいたんですが、このわんこさんののんびりした顔見てたら「まぁ何とかなるんじゃない?」って言われてる気がして何となく元気が出て来ました。子供じみてるかな?と思いつつ、開き直ってしばらく枕元に置く事にします。

いつになるかわからないけど、このわんこさんに着せる浴衣か単衣を縫えたらいいなぁなんて思ってます。

 

広告を非表示にする