つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

フリルブラウスと細ベルトと100均ストール2枚使いで洋装ミックス(カラテア結び)

 

今日は洋装ミックスで息子とお出掛けしてきました。

 

f:id:aki67:20150329203057j:plain

帰宅後なのでなんだかぐさぐさw 着物は柄部分がラメ入りのお召です。

●地味派手お召●

お召、好きなんです。特にこういう深い色にちょっとラメが入ってるのとかもう大好物。今日は帯もクルマで言うガンメタみたい光沢があるし、帯揚げ代わりのストール(100均でGet)も豹柄&クッキリボーダーのW使いで、やや弾けてる感。色合いは春っぽくないけど、淡い色の気分じゃなかったし、気温高めとはいえまだ雪がだいぶ残ってるし。まぁ濃い色もいいかな・・・と。

 

f:id:aki67:20150329203059j:plain

こっちの色の方が実物に近いかな。深いワイン色って感じ。

●ブラウスイン●

今日はすごく暖かかったので、タートルだと絶対お店の中で暑くなると思ってコットンのフリルブラウスを中に着てみました。細身の9号なので結構ギリギリだけど、中に着るにはもたつかなくていい感じ。衣紋は完全に詰める感じじゃない気がして、少し抜きました。

 

f:id:aki67:20150329203100j:plain

カラテア結び。ヒラヒラ度がに欠けるのでストールでボリュームちょい足し。

●カラテア結び●

KIMONO姫」に載ってたカラテア結び。ネットでも結び方は紹介されてるし、かなりメジャーな結び方だと思うんですが、去年の春に里帰りで結んで以来かも。。。個人的には帯揚げだけで出来る分、パタパタ結びより気軽かな?と思います。

 

f:id:aki67:20150329203058j:plain

袖丈やや長め。個人的にはこの位の方が好き。

 

f:id:aki67:20150329203101j:plain

ベレーと同じ毛糸で編んだストールを羽織って行ったけど暑くて帰りはこの状態。

 

●気合と着物● 

先週はなんだか元気出なくてため息ばっかりついてた気がするけど 、ド派手な着物でエイッ!でお出掛けしたら、なんだか元気が出た気がします。(身体はそれなりに疲れたけどw)

今日みたいにあったかい日がこのまま続く訳でもないけど、その分、まだこんな色合いの着物も普通に着れるし、悪い事ばっかりじゃないかな・・・と。まぁずっと判断に困ってた事のひとつに答えを出して少しホッとしたのもあるんですけどね。

実は息子がずっと欲しがってたPS4を買うって答えを出して、今日買ってきたんです。大物だし、2年前にPSを買ったばかりだし、色々あってかなり迷ったし考えたし、息子とも色々話し合ったんですけどね。(息子なりに頑張りを見せてくれた事&約束事ともいくつかはっきりさせて、買う事にしました。なぁなぁにならないように気を付けないと・・・!) 

でも息子に示しがつかないって事にならないように、私も頑張らないと。

 

●着ているもの●

着物類
  • ワインにラメのお召(広襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1 (ブーツなので短めの着付け)
  • ポリの半幅 *カラテア結び
  • 100均ストール(帯揚げ代わり) ボーダー柄・豹柄
  • 細ベルト(帯締め代わり)
  • フリルブラウス
  • かぎ針編みのベレー(抹茶色)
  • 棒針編みのストール(真っ茶色) *暑くて途中で外しましたw
肌着類
  • ハーフトップ(ストレッチレース)
  • ブロードの裾よけ(自作) *短め丈 
  • 普通のソックス
  • 黒の編み上げブーツ

 

そろそろ冬を見送ってもいいかな?って気分で着てみた北国の春(白樺~青空~南~風~)のお出掛け着物でした。