つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ (2015年3月)

 

過ぎたら早い1か月。3月も後半に入ったらホントに早く感じました。(前半がガタガタ過ぎて長く感じただけかも?)3月はあんまり着てないけど、お出掛けの時に着れたし、まぁそれなりに楽しめたのでOK。寒さも後半には少し緩んで、雪はまだいっぱい残ってるけど「いかにも冬物!」って感じのを着る気分じゃなくなってきた感じです。

 

●化繊×ウールのサラサラ系

やっぱりおうち着物メインなのでウール率高め。さらさらした化繊混じりっぽいサラサラ系は着易いなぁって思います。

f:id:aki67:20150303210626j:plainf:id:aki67:20150322162342j:plain

左)おひな祭りに着た着物。着物の柄は雛あられで帯は桃の色、半襟も桜柄だけど桃!って思いこんで着ましたw(帯締めすればよかったなぁ)

右)新入りさん。まとめてドン!のオークションでGet。よ~く見ると小さなシミがあるけど、柄に紛れて目立たないし、薄い色でも怖がらず普段着にガンガン着れるのでOK。

 

f:id:aki67:20150330145704j:plainf:id:aki67:20150331142334j:plain

左)コレもまとめてドン!のオークションでGetした新入りさん。可愛いけど全体的にサイズが小さいのでお直し決定。丈はどうにもならないので迷い中。この日はタートルインで弾けてるw この日は対丈で着ました。

右)同じ着物をオーソドックスに着たけど、対丈ではちょっと着にくかったので、短めに着付けてお端折り確保。でもこの着方で短めに着付けると、なんだか違和感ばかりが強くなってしまいました。

 

●ザックリ系●

多分木綿の物と、化繊系ウール。ザックリした感触の2枚。

f:id:aki67:20150319145238j:plainf:id:aki67:20150317120200j:plain

左)コレも新入りさん。サイズはいい感じなのに袖に難あり(穴が開いてた)。縫い代を少し切り取って繕いました。渋いけど結構好き。木綿っぽいけど少し化繊も入ってるかも。地厚であったかいです。組み合わせがおばあちゃん寄りになってしまった感。

右)ウールっぽいけど化繊かなぁ・・・って感じ。ザラッとした感触で、結構静電気で埃を読んじゃう感じ。でも可愛いチェックで気に入ってます。これはリサイクルショップの着物コーナーでGet。難ありの籠に入ってたけど、特に難は見つからず。860円で超お買い得。

 

●ちりめんっぽくてお召っぽい●

賑やかだけど色合いはスモーキーカラーで気に入ってる1枚。サラサラしてるししぼみたいのがあってまとわりつかず着やすい。

f:id:aki67:20150318142809j:plain

半襟がちょっと同化しちゃってるけど、それなりに気に入ってる組み合わせ。一応春を意識してみました。今月はこの帯の登場率高め。(春色だからつい手が伸びる)

 

●お出掛け着物(洋装ミックス)●

外出時は雪がいっぱいなので、ブーツ最強。寒いので襟のあるものを合わせたい事もあるし、ブーツで短く着付ける事もあって2回とも洋装ミックスになりました。

f:id:aki67:20150308202735j:plainf:id:aki67:20150329203057j:plainf:id:aki67:20150308202736j:plainf:id:aki67:20150329203059j:plain

左)上と同じ着物。タートルの糸は着物の色に合わせてます。帯締め代わりのベルトとアイボリーのベレーがアクセントって事になるのかな。ベレーはお花のモチーフがドーンとついてるので、後ろから見るとかなり目が行く感じ。

右)この日は正絹です。お気に入りのラメ入りお召。この日は豹柄とボーダーのストールを帯揚げ代わりにしてるし着物も結構強い色。なんだか攻めの感じ?w どちらかというと秋に着るイメージだけど、まぁコレはコレで。この日はタートルではなくフリル付きのブラウスを中に着てみました。

 

●番外(モモンガ羽織)●

ホントの羽織だとなんだか改まってる感が出ちゃうので、洋装ミックスにも使えそうな薄手の羽織物が欲しくて縫いました。

f:id:aki67:20150322170254j:plainf:id:aki67:20150322170253j:plain

コレ、簡単に出来るけど化繊のテロテロニットなのできれいに落ちていい感じ。結び紐にしたらかなり羽織っぽく見えるので、もう少しカジュアルなのもまた作りたいです。

 

 

早いものでこのブログを始めてからもうすぐ1年。やっぱり過ぎてから振り返ると早く感じますね~。これからそれなりに楽しみながらなるべく着物で過ごしたいなぁって思います。