つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

レトロポップちょうちょ柄のウール+半幅帯のミニふくら雀

 

今日は割と春っぽいの着てます。

 

f:id:aki67:20150402162017j:plain

蝶々いっぱい。

 

半襟チク縫い●

先日縫った半襟。筒袖半襦袢にチクチク縫い付けて、やっと使える!って感じです。襟芯はA3のコピー用紙を2枚。(2枚重ねで対角線で折って、少しずらせて長くしてます)半襟は面白柄も好きだけど、とりあえず合わせやすい無地っぽいの方が出番が多そうなのでコレにしました。画像だとピンストライプに見えるけど、細かい格子柄です。今回はミシンじゃなくて手縫いでチクチク縫いました。(なんとなくそういう気分だったので)

 

f:id:aki67:20150402162018j:plain

もう少し袖丈が長い方が好き。着つけが短めで足元の冬仕様が丸見えw

 

f:id:aki67:20150402162020j:plain

ミニふくら雀。(帯揚げは省略)

●ミニふくら雀●

「半幅帯結び楽しみ帖」っていう、割と最近の君野倫子さんの本に載ってた結び方を試してみました。

気軽で便利!  半幅帯結び 楽しみ帖

気軽で便利! 半幅帯結び 楽しみ帖

 

 帯揚げを省略したので形がイマイチ決まらなかったけど、帯締めだけでもこんな風に形が作れます。(結構可愛らしい感じで気に入りました。)今回はリボン返しのゆらゆら部分を長くして、2枚を少しずらせて帯締めで持ち上げて固定、これだけ。

 

f:id:aki67:20150402162019j:plain

帯締めだけでもそこそこ形が作れます。

 

f:id:aki67:20150402162021j:plain

ちょっと曲がったのはご愛嬌w

 

●着ているもの●

着物類
  • 幾何学っぽいちょうちょ柄のウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1 身丈不足なのでちょっと短めに着てお端折り確保
  • なんちゃって博多・ラベンダー(自作) *ミニふくら雀(帯揚げ省略)
  • 淡い黄色の帯締め *この帯結びには必須
  • ミニミニ格子の半襟(自作) *A3コピー用紙の襟芯
肌着類
  • ハーフトップ(ストレッチレース)
  • 筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付き
  • 綿スケアの裾よけ(自作)
  • パイルソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ

 

久しぶりのお天気・・・自然と春柄に手が伸びた感じの本日のおうち着物でした。