つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

北国の春に間に合うか?!かぎ針編みのミニポンチョ

 

実は少し前からこんなの編んでます。

f:id:aki67:20150401172217j:plain

紐もあるけどこの写真の時は掛けるの忘れた、、、

 

関東なら時期的に完全アウト、この寒い雪国でもちょっと間に合わなかったかなぁ…と思いつつ頑張って仕上げに入ってます。毛糸が足りるかビミョーで1目おきにフリンジつけてたんですが、毛糸は足りず、ボリュームも不足という結果になってしまい、ほぼ同じ色の別の毛糸でフリンジをもう1周つける事にしました。

f:id:aki67:20150401172218j:plain

よーーーく見ると色が違う。でも交互に付ければ馴染むはず。

 

完成までもうちょっとなんです(ポンポンを作って紐先に付ければ完成)。しかしこのフリンジつけがなかなか面倒・・・編んでる方がよっぽど楽って感じ。

f:id:aki67:20150330211305j:plain

フリンジつけ始め。つけるよりも同じ長さに毛糸をカットするのが大変。

 

なんだかぼーっとして気を付けていても2,3段編んでから間違えに気付いて編み直す、でもまた少しすると勘違いして間違えてる…って感じで、トータルで2枚分編んでるよねコレ、、、みたいな状態でしたが、メゲずになんとか編むとこが終わった感じです。

f:id:aki67:20150314195948j:plain

間違えては解いて、編んではまた間違いに気づいて解く・・・の繰り返し。

 

ぶっちゃけまだ雪は融けきっていないし、朝晩はそこそこ寒いので使えなくもない(と思う)けど、基本的にそんな時間に外出しないので出番は秋かな。。。でももう少しなので頑張って仕上げたいと思います。